2022年12月20日
ビデオアノテーション模擬授業における教職志望学生の授業スキルの見直しによる学びの特徴
日本教育工学会論文誌
- ,
- ,
- ,
- ,
- 巻
- 46
- 号
- Suppl.
- 開始ページ
- 93
- 終了ページ
- 96
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 研究論文(学術雑誌)
- DOI
- 10.15077/jjet.s46049
- 出版者・発行元
- 一般社団法人 日本教育工学会
本研究の目的は,非同期オンライン環境で行うビデオアノテーション模擬授業において,仲間との意見のズレをとおした授業スキルの見直しによる教職志望学生の学びの特徴を示すことである.一部改変したSCAT を用いて教師教育者へのインタビュー回答を分析した結果,批判的な思考・捉え方の変容・改善策の提案といった,授業スキルの見方・考え方の変容に関する学びの特徴が示された.一方,予め自分で得ていた良い気づきに意識が向かなくなる課題も示された.
- リンク情報
- ID情報
-
- DOI : 10.15077/jjet.s46049
- ISSN : 1349-8290
- eISSN : 2189-6453
- CiNii Research ID : 1390012578706784128