共同研究・競争的資金等の研究課題

2010年 - 2012年

教科学習における学習者の認知メカニズムに即した教材特性の解明と教材開発

日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C)  基盤研究(C)

課題番号
22530698
体系的課題番号
JP22530698
担当区分
研究代表者
配分額
(総額)
3,380,000円
(直接経費)
2,600,000円
(間接経費)
780,000円
資金種別
競争的資金

本研究の目的は、 教科学習における理解や問題解決の際の学習者の認知メカニズムを明らかにし、認知メカニズムに即した教材を開発することであった。その際、知識表象の変形である知識操作と客体化された具体化である実体化に着目した。実験の結果、学習者の側の要因として知識操作可能であること、教材の側の要因として実体化されていることが学習内容の理解や転移に促進効果をもつことが確かめられた。

リンク情報
Kaken Url
https://kaken.nii.ac.jp/file/KAKENHI-PROJECT-22530698/22530698seika.pdf
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-22530698
ID情報
  • 課題番号 : 22530698
  • 体系的課題番号 : JP22530698