2010年 - 2012年
教科学習における学習者の認知メカニズムに即した教材特性の解明と教材開発
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C)
- 課題番号
- 22530698
- 体系的課題番号
- JP22530698
- 担当区分
- 研究代表者
- 配分額
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- (総額)
- 3,380,000円
- (直接経費)
- 2,600,000円
- (間接経費)
- 780,000円
- 資金種別
- 競争的資金
本研究の目的は、 教科学習における理解や問題解決の際の学習者の認知メカニズムを明らかにし、認知メカニズムに即した教材を開発することであった。その際、知識表象の変形である知識操作と客体化された具体化である実体化に着目した。実験の結果、学習者の側の要因として知識操作可能であること、教材の側の要因として実体化されていることが学習内容の理解や転移に促進効果をもつことが確かめられた。
- リンク情報
- ID情報
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- 課題番号 : 22530698
- 体系的課題番号 : JP22530698