基本情報

所属
筑波大学 図書館情報メディア系 助教
学位
博士(教育学)(2011年3月 広島大学)
修士(教育学)(2008年3月 広島大学)
学士(教育学)(2006年3月 九州大学)

研究者番号
00598534
J-GLOBAL ID
201101001481449793
researchmap会員ID
6000028257

論文

  17

MISC

  48

講演・口頭発表等

  64

書籍等出版物

  12
  • (担当:分担執筆, 範囲:新しい時代のキャリア教育を考えるための反省録)
    実業之日本社 2023年6月15日 (ISBN: 4408416827)
  • 立石慎治 (担当:分担執筆, 範囲:第1章 大学入試改革の論理の外で起きること:「キャリア・パスポート」と「JAPAN e-Portfolio」)
    金子書房 2023年5月31日 (ISBN: 9784760861088)
  • (担当:分担執筆, 範囲:「Q13 キャリア教育の指導計画(全体計画・年間指導計画)策定上のポイントについて述べなさい」「Q14 キャリア教育の評価の在り方のポイントについて述べなさい」)
    協同出版 2021年11月30日 (ISBN: 9784319003495)
  • 小方 直幸, 立石 慎治, 串本 剛 (担当:分担執筆, 範囲:第5章 学生の諸経験等に関する3学部の特性,第6章 教員の認識)
    広島大学高等教育研究開発センター 2021年3月 (ISBN: 9784866370293)
  • 藤田晃之編 (担当:分担執筆, 範囲:第7章 PDCAサイクルに基づくキャリア教育実践の在り方)
    ミネルヴァ書房 2018年11月 (ISBN: 4623084353)
  • 初年次教育学会編, 初年次教育学会 (担当:分担執筆, 範囲:15章 不確定な未来を見通す技法:2030年の初年次教育を教職協働で創るために(田中岳と共著))
    世界思想社 2018年9月 (ISBN: 4790717224)
  • 東北大学高度教養教育, 学生支援機構編, 東北大学高度教養教育学生支援機構 (担当:分担執筆, 範囲:第8章 全国調査から見る日本の学問的誠実性(羽田貴史と共著))
    東北大学出版会 2015年3月 (ISBN: 4861632595)
  • 小林 功英, 白川 優治, 村澤 昌崇, 立石 慎治 (担当:分担執筆, 範囲:第1章 大学における災害ボランティア活動の教育効果を検討するために,第2章 分析の枠組,第6章 大学や周囲の人との関係性,第7章 インタビューを通してみるボランティア経験の受け止められ方,第8章 今後の展望 : 機関インタビューの結果を通じて)
    広島大学高等教育研究開発センター 2014年3月
  • ケイ・J・ガレスピー, ダグラス・L・ロバートソン, 羽田貴史, 羽田貴史 (担当:共訳, 範囲:「第8章 ファカルティ・ディベロップメントの国際展開――世界中の仲間たちとの協働を推進する」,「第9章 テクノロジーとファカルティ・ディベロップメントに関する問題」) (原著:ケイ・J・ガレスピー, ダグラス・L・ロバートソン)
    玉川大学出版部 2014年2月 (ISBN: 4472404877)
  • 東北大学高等教育開発推進センター編, 東北大学高等教育開発推進センター (担当:分担執筆, 範囲:「第10章 キャリアステージから見る能力発達と経験の構造」,「第2章 「大学・短大教員のキャリア形成と能力開発に関する調査」から見る大学教員」)
    東北大学出版会 2013年4月 (ISBN: 4861632234)
  • 小方直幸 (担当:分担執筆, 範囲:第4章 企業からみた専門学校教育のあり方ー自由記述の内容からー)
    広島大学高等教育研究開発センター 2010年3月 (ISBN: 9784902808551)
  • 小方直幸 (担当:分担執筆, 範囲:第1章 専門学校選択と進学後の学習行動)
    広島大学高等教育研究開発センター 2009年3月 (ISBN: 9784902808490)

学術貢献活動

  13

社会貢献活動

  115

メディア報道

  23

Works(作品等)

  2

共同研究・競争的資金等の研究課題

  27

担当経験のある科目(授業)

  8

その他

  2
  • 2013年7月 - 2020年3月
    ===== 生徒指導・進路指導研究センター ===== ■ キャリア教育・進路指導に関する総合的実態調査研究 ■(H30) ■ キャリア教育に関する総合的研究 ■(R1) ○ 『キャリア教育に関する総合的研究第一次報告書』(R2.3) ■ キャリア教育に関する調査データ二次分析研究 ■(主担当) ○ 報告書『再分析から見えるキャリア教育の可能性-将来のリスク対応や学習意欲,インターンシップ等を例として-』(H28.3) ○ 支援資料『キャリア教育リーフレットシリーズ』(H29.3-) ■ キャリア教育・進路指導に関する総合的実態調査 ■ ○ 報告書『キャリア教育・進路指導に関する総合的実態調査第二次報告書』(H25.10) ○ 支援資料「キャリア教育・進路指導に関する総合的実態調査」パンフレット 1. 学習意欲の向上を促すキャリア教育について(H26.3) 2. 子供たちの「見取り」と教育活動の「点検」~キャリア教育を一歩進める評価~(H27.3) 3. 「語る」「語らせる」「語り合わせる」で変える!キャリア教育-個々のキャリア発達を踏まえた“教師”の働きかけ-(H28.3) ===== 高等教育研究部 ===== ■ 大学の組織運営改革と教職員の在り方に関する研究 ■ 「中間報告書」(H27.8),「最終報告書」(H28.3) ■ 18歳人口減少期の高等教育進学需要に関する研究 ■
  • ■ ゲストレクチャー ■ ○ 筑波大学 博士のキャリアパス(2022年度・春B 07/02(土)) ○ 東北大学 現代大学論(2012年度後期) ■ チームティーチング ■ ○ 東北大学 基礎ゼミ(2013年度前期) ■ ティーチングアシスタント ■ ○ 広島大学 高等教育基礎演習(2010.5~2010.9) 高等教育学講究(2009.5~2010.3) 高等教育基礎論3(計量)(2008.5~2008.3)

委員歴

  32

所属学協会

  12