論文

査読有り
2018年8月

臨床実習指導者の感じる指導上の困難ならびに効果的な指導方法の検討

理学療法科学
  • 篠崎 真枝
  • ,
  • 浅川 育世
  • ,
  • 大橋 ゆかり

33
4
開始ページ
659
終了ページ
667
記述言語
日本語
掲載種別
研究論文(学術雑誌)
出版者・発行元
(一社)理学療法科学学会

[目的]臨床実習指導者が感じる困難ならびに効果的と考える指導方法について明らかにする。[対象と方法]実習指導者の経験のある理学療法士16名に対し半構造化面接法を行い、内容分析した。[結果]指導上の困難・問題では、【A(4)学生の情意面、実習態度、学習姿勢の問題】、【A(11)指導者としての資質や指導力の問題】などの15カテゴリーが形成された。効果的な指導では、【B(7)学生の能力に合わせ、段階的に経験を積ませる指導】【B(14)実習の課題に関する意見】など17のカテゴリーが形成された。[結語]実習指導者の感じる指導上の困難と効果的な指導では、カテゴリーの一致がみられ、これらを困難に対する対応策の提案につなげていきたい。(著者抄録)

リンク情報
URL
https://search-tp.jamas.or.jp/index.php?module=Default&action=Link&pub_year=2018&ichushi_jid=J02929&link_issn=&doc_id=20180816330019&doc_link_id=%2Fca8ryoho%2F2018%2F003304%2F019%2F0659-0667%26dl%3D0&url=https%3A%2F%2Fwww.medicalonline.jp%2Fjamas.php%3FGoodsID%3D%2Fca8ryoho%2F2018%2F003304%2F019%2F0659-0667%26dl%3D0&type=MedicalOnline&icon=https%3A%2F%2Fjk04.jamas.or.jp%2Ficon%2F00004_2.gif
URL
https://search-tp.jamas.or.jp/index.php?module=Default&action=Link&pub_year=2018&ichushi_jid=J02929&link_issn=&doc_id=20180816330019&doc_link_id=10.1589%2Frika.33.659&url=https%3A%2F%2Fdoi.org%2F10.1589%2Frika.33.659&type=J-STAGE&icon=https%3A%2F%2Fjk04.jamas.or.jp%2Ficon%2F00007_3.gif
ID情報
  • ISSN : 1341-1667
  • eISSN : 2434-2807
  • 医中誌Web ID : 2019058035

エクスポート
BibTeX RIS