2021年4月 - 2022年3月
Interdisciplinary History Education Archiving Project(I・HEAP)第4回
- 役割
- 調査担当, 報告書執筆
- 種別
- 調査
- 場所・掲載箇所
- 池尻良平のオープンラボ
- 対象
- 大学院生, 教育関係者, 研究者
学際的な歴史教育に関する文献を読み、その軌跡をアーカイブ化していく輪読会プロジェクトです。 文献についてはその領域の著名なものを選び、各章の簡単なレジュメを載せていきます。文献を読む際の参考資料としてご参照ください。第4回は,Allender, T., Clark, A. & Parkes, R.(2019)『歴史教師のための歴史的思考法:生徒を惹きつけ歴史意識を育成する新しいアプローチ(Historical Thinking for History Teachers: A new approach to engaging students and developing historical consciousness)』を輪読しました。
玉井は,Sharpによる第10章「歴史授業における評価のための探究アプローチ(Inquiry approaches to assessment in the history classroom)」とMocklerによる第23章の「歴史教員としての専門職アイデンティティのナビゲート(Navigating professional identity as a teacher of history)」を翻訳し,概要報告書を作成しました。
玉井は,Sharpによる第10章「歴史授業における評価のための探究アプローチ(Inquiry approaches to assessment in the history classroom)」とMocklerによる第23章の「歴史教員としての専門職アイデンティティのナビゲート(Navigating professional identity as a teacher of history)」を翻訳し,概要報告書を作成しました。
社会貢献活動