河野 至恩
コウノ シオン (Kono Shion)
更新日: 04/22
基本情報
- 所属
- 上智大学 国際教養学部 国際教養学科 教授
- 学位
-
学士(ボードイン大学)修士(プリンストン大学)博士(2003年 プリンストン大学)
- 連絡先
- s-konosophia.ac.jp
- 研究者番号
- 60439338
- J-GLOBAL ID
- 200901076082697378
- researchmap会員ID
- 5000105676
比較文学・西洋文学の講座を担当。研究では日本文学の翻訳と流通、世界文学としての日本文学、日本近代文学における複言語主義などについて比較文学的に研究している。
研究キーワード
3研究分野
1主要な経歴
10学歴
2-
1995年9月 - 2003年11月
-
1991年9月 - 1995年5月
委員歴
4-
2022年4月 - 現在
-
2021年4月 - 現在
-
2018年8月 - 2020年7月
-
2009年4月 - 2011年3月
主要な論文
16-
日本近代文学 (102) 71-86 2020年5月15日 査読有り
-
Journal of Japanese Studies 32(2) 311-340 2006年7月1日
MISC
29-
ゲンロンβ 83 2023年9月5日 招待有り
-
ゲンロンβ 82 2023年6月22日 招待有り
-
ゲンロンβ 80+81 2023年4月18日 招待有り
-
ゲンロンβ 79 2022年12月23日 招待有り
-
ゲンロンβ 75 2022年7月31日 招待有り
-
ゲンロンβ 72 2022年4月28日 招待有り
-
ゲンロンβ 70 2022年2月25日 招待有り
-
ゲンロンβ 67 2021年11月29日 招待有り
-
ゲンロンβ 64 2021年8月30日 招待有り
-
ゲンロンβ 61 2021年5月21日 招待有り
-
ユリイカ 52(8) 185-190 2020年7月 招待有り
-
ニッポンドットコム 2019年5月21日 招待有り
-
第41回 国際日本文学研究集会会議録 (41) 131-158 2018年3月28日 招待有り
-
新潮 226-227 2018年3月 招待有り筆頭著者
-
リポート笠間 (63) 32-35 2017年11月 招待有り筆頭著者
-
HIKAKU BUNGAKU Journal of Comparative Literature 58 213-211 2016年3月31日
-
日本近代文学 93 190-195 2015年11月 招待有り
-
ゲンロン通信 : ゲンロン友の会会報 13 123-126 2014年6月
-
ゲンロン通信 : ゲンロン友の会会報 11 108-111 2014年3月
-
ゲンロン通信 : ゲンロン友の会会報 9・10 149-151 2013年10月
主要な書籍等出版物
18-
勉誠出版 2018年1月12日
-
講談社現代新書 2014年3月20日 (ISBN: 9784062882552)
主要な講演・口頭発表等
51-
EAJS2023, the 17th International Conference of the European Association for Japanese Studies 2023年8月20日
-
森鷗外没後100周年記念行事・基調講演(於 ベルリン・フンボルト大学) 2022年7月14日 招待有り
所属学協会
5共同研究・競争的資金等の研究課題
2-
日本学術振興会 科学研究費 基盤研究(C) 2020年4月 - 2023年3月
-
日本学術振興会 科学研究費 若手研究(B) 2011年 - 2014年
その他
22-
2009年 - 2009年「東・宮台、北米講演旅行レポート」 『思想地図』第1期 vol. 3(NHK出版、2009年) 258-286. アメリカにおける学会・講演会についての報告
-
2009年 - 2009年「東・宮台、北米講演旅行レポート」 『思想地図』第1期 vol. 3(NHK出版、2009年) 258-286. アメリカにおける学会・講演会についての報告
-
2006年4月Moodleなどのオンライン教育リソースを、学生への連絡や教材の配布だけではなく、インターネットを教材として取り込むうえでのポータルとして積極的に利用している。インターネットの教材利用に際しては情報リテラシーについて討論するなどしている。
-
2006年4月1年生向けの国際教養基礎論の授業では、学生の批判的思考を養い、また人文・社会科学の諸分野の基礎的な概念の理解を深めるため、グループごとの共同作業やクラスでの討論などの方法を工夫している。
-
2006年4月自分の考えをわかりやすく正確に伝える論文を書く技術は教養教育の根本にあるという立場に立って、(1) 論文のアイディアを探し、絞り込むこと(2)論文の構成を考えること(3)表現を推敲すること、のそれぞれの段階において具体的な指導方法を工夫している。また、学生個々の論文には内容だけでなく論文の表現方法の視点からもコメントを加えている。
社会貢献活動
9