白井 克尚
シライ カツヒサ (Shirai Katsuhisa)
更新日: 11/05
基本情報
- 所属
- 愛知東邦大学 教育学部子ども発達学科 准教授
- 学位
-
博士(学校教育学)(兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科)
- 連絡先
- shirai.katsuhisa
aichi-toho.ac.jp - 研究者番号
- 60643400
- J-GLOBAL ID
- 201701009240892500
- researchmap会員ID
- B000273019
- 外部リンク
主要な経歴
12-
2024年4月 - 現在
-
2018年4月 - 現在
-
2023年4月 - 2025年3月
-
2014年4月 - 2018年3月
-
2011年4月 - 2014年3月
-
2010年4月 - 2011年3月
-
2009年4月 - 2010年3月
-
2006年4月 - 2009年3月
-
2000年4月 - 2006年3月
学歴
3-
2012年4月 - 2015年3月
-
1998年4月 - 2000年3月
-
1994年4月 - 1998年3月
主要な委員歴
13-
2025年8月 - 現在
-
2025年4月 - 現在
-
2025年3月 - 現在
-
2024年5月 - 現在
-
2000年4月 - 現在
-
2025年9月 - 2025年9月
-
2024年8月 - 2025年7月
-
2022年8月 - 2025年7月
-
2022年4月 - 2025年3月
-
2017年4月 - 2019年3月
-
2017年4月 - 2019年3月
受賞
1-
2016年9月
論文
56-
日本教科教育学会誌 = The bulletin of Japanese curriculum research and development 48(2) 29-41 2025年9月 査読有り
-
せいかつか&そうごう = The Japanese journal of education for life environment studies and integrated learning : 日本生活科・総合的学習教育学会誌 (32) 92-103 2025年3月31日 査読有り筆頭著者責任著者
-
探究 (35) 36-43 2025年3月31日 筆頭著者責任著者
-
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要 (10) 33-40 2025年3月 査読有り筆頭著者責任著者
-
東邦学誌 53(1) 19-37 2024年7月5日 筆頭著者責任著者
-
The Indonesian Journal of Social Studies: Special Edition: Joint Indonesia-Japan Research on International Conference Vol.7(2) 83-95 2024年6月 査読有り筆頭著者責任著者
-
History of Education Researcher (113) 13-22 2024年5月 査読有り筆頭著者責任著者
-
探究 (34) 40-47 2024年3月31日 筆頭著者責任著者
-
生活科・総合的学習研究 (20) 1-10 2024年3月31日 筆頭著者責任著者
-
歴史研究 69(69) 37-52 2023年9月30日 査読有り筆頭著者
-
東邦学誌 52(1) 47-63 2023年7月 筆頭著者責任著者
-
探究 (33) 1-9 2023年3月31日 筆頭著者責任著者
-
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要 (8) 101-108 2023年3月31日 査読有り筆頭著者
-
生活科・総合的学習研究 (19) 1-10 2023年3月31日 筆頭著者責任著者
-
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要 The journal of the Teaching Career Center (8) 101-108 2023年3月27日 査読有り筆頭著者
-
歴史研究 (68) 1-18 2022年9月 査読有り
-
生活科・総合的学習研究 (18) 1-10 2022年3月31日 筆頭著者責任著者
-
東邦学誌 = TOHO GAKUSHI 50(2) 9-21 2021年12月27日 筆頭著者責任著者
-
歴史研究 = Historical studies in Aichi University of Education (67) 1-23 2021年9月30日 査読有り筆頭著者
主要なMISC
24-
社会科教育研究 (154) 23-23 2025年3月31日 招待有り筆頭著者
-
社会科教育研究 (154) 18-20 2025年3月31日 最終著者
-
日韓で共有可能な植民地期関係記述・資料の調査研究(科学研究費補助金基盤研究(B)JP22H00696「日韓の歴史教科書及び博物館展示における植民地期関係記述の比較研究」(2022〜2023)研究成果報告書 研究代表者:梅野正信(学習院大学)) 160-166 2024年3月1日 招待有り
-
学校教育研究 (38) 236-237 2023年10月5日 招待有り筆頭著者
-
歴史研究 (69) 162-165 2023年9月30日 筆頭著者
-
社会科教育研究 (148) 50-51 2023年3月31日 招待有り筆頭著者
-
日本と韓国の自国史教科書における植民地期関係記述の到達点および共有可能な歴史的事実の検討(科学研究費補助金基盤研究(B)19H01304「日韓の歴史教科書及び博物館展示における植民地期関係記述の比較研究」(2019〜2022)研究報告 研究代表者:梅野正信) 91-112 2022年8月 招待有り
-
The Asian Conference on Education 2021: Official Conference Proceedings (ISSN: 2186-5892) 419-429 2022年1月21日 筆頭著者
-
日本の教育史学―教育史学会紀要 第64集ー 64 144-146 2021年10月1日 招待有り筆頭著者
-
日本教育方法学会第24回研究集会報告書 30 2021年9月 招待有り筆頭著者
主要な書籍等出版物
18-
清水書院 2025年10月6日 (ISBN: 4389501615)
-
唯学書房 2024年3月27日 (ISBN: 4908407428)
-
帝国書院 2024年3月25日 (ISBN: 4807167146)
-
日本文教出版(大阪) 2024年3月12日 (ISBN: 4536601376)
-
三恵社 2023年3月20日 (ISBN: 4866936843)
-
教育情報出版 2023年1月10日 (ISBN: 4909378561)
-
教育情報出版 2022年9月15日 (ISBN: 4909378529)
-
唯学書房 2020年4月8日 (ISBN: 4908407304)
-
明治図書出版 2019年9月13日 (ISBN: 4183251117)
-
唯学書房 2019年2月28日 (ISBN: 4908407185)
-
梓出版社 2015年4月 (ISBN: 4872626435)
-
つなん出版 2000年7月 (ISBN: 4901199250)
主要な担当経験のある科目(授業)
24主要な所属学協会
12主要な共同研究・競争的資金等の研究課題
11-
公益財団法人 大幸財団 第14回人文・社会科学系学術研究助成 2025年10月 - 2027年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 挑戦的研究(萌芽) 挑戦的研究(萌芽) 2022年6月 - 2025年3月
-
公益財団法人 豊秋奨学会 2022年度研究費助成 2023年1月 - 2025年1月
-
一般財団法人 角文・鈴木環境財団 令和3年度(第1回)助成金 2022年4月 - 2023年3月
-
公益財団法人 大幸財団 第9回人文・社会科学系学術研究助成 2020年10月 - 2022年3月
-
全国社会科教育学会 平成30年度研究推進プロジェクト事業 2018年4月 - 2019年3月
-
独立行政法人日本学術振興会 科学研究費補助事業(学術研究助成基金助成金)若手研究(B) 若手研究(B) 2015年4月 - 2018年3月
メディア報道
4-
毎日新聞 2025年4月21日 新聞・雑誌
-
寺子屋朝日 for Teachers 2024年1月13日 インターネットメディア
-
学校法人 東邦学園 第86回「TOHOインタビュー」 2022年11月1日 インターネットメディア
-
JSSEA 日本語話者向けサイト The Journal of Social Studies Education in Asia 日本語話者向けサイト https://sites.google.com/view/jssea-pr-for-lapanese/ インターネットメディア












主要な社会貢献活動
33