
白水 始
シロウズ ハジメ (Hajime Shirouzu)
更新日: 01/11
基本情報
- 所属
- 国立教育政策研究所 初等中等教育研究部 総括研究官
- (兼任)
- 学位
-
修士(心理学)(名古屋大学)博士(認知科学)(中京大学)
- 研究者番号
- 60333168
- J-GLOBAL ID
- 200901055296206242
- researchmap会員ID
- 1000358153
- 外部リンク
研究分野
2経歴
10-
2021年10月 - 現在
-
2021年4月 - 現在
-
2020年4月 - 2021年3月
-
2016年10月 - 2020年3月
-
2016年4月 - 2016年9月
-
2012年8月 - 2016年3月
-
2007年 - 2012年
-
2006年 - 2007年
-
2003年 - 2006年
-
2000年 - 2003年
学歴
5-
- 2000年
-
- 2000年
-
- 1997年
-
- 1997年
-
- 1993年
委員歴
23-
2020年7月 - 現在
-
2020年4月 - 現在
-
2017年4月 - 現在
-
2017年 - 現在
-
2017年 - 現在
-
2015年 - 現在
-
2013年 - 現在
-
2007年 - 現在
-
2005年 - 現在
-
2016年 - 2017年7月
-
2011年 - 2017年
-
2015年 - 2016年
-
2015年 - 2016年
-
2013年 - 2016年
-
2012年 - 2014年
受賞
6-
2018年
-
2012年
-
2011年
-
2010年
-
2009年
論文
38-
日本テスト学会誌 = Japanese journal for research on testing 17(1) 25-44 2021年6月
-
情報処理学会論文誌ジャーナル(Web) 62(5) 2021年
-
認知科学 27(4) 461-486 2020年
-
情報処理学会論文誌ジャーナル(Web) 60(5) 2019年
-
日本教育心理学会総会発表論文集 60 30-31 2018年
-
日本テスト学会誌 14(1) 51-70 2018年 査読有り
-
児童心理学の進歩 57 123-144 2018年 査読有り
-
日本教育工学会論文誌 40(Suppl.) 2017年
-
認知科学 24(4) 494-517 2017年 査読有り
-
認知科学 23(3) 237-254 2016年 査読有り
-
カリキュラム研究 25 99-105 2016年 査読有り
-
人工知能学会論文誌(Web) 30(3) 2015年
-
日本情報科教育学会誌 8(1) 5-14 2015年 査読有り
-
認知科学 22(4) 492-503 2015年
-
認知科学 21(2) 254-267 2014年 査読有り
-
KEIO SFC JOURNAL 12(2) 53-68 2013年 査読有り
-
人工知能学会誌 27(4) 347-358 2012年 査読有り
MISC
9-
じっきょう. 情報教育資料 (51) 1-8 2020年9月
-
大学入試研究ジャーナル (30) 44-51 2020年3月
-
認知科学 23(3) 197-200 2016年9月
-
認知科学 = Cognitive studies : bulletin of the Japanese Cognitive Science Society 17(4) 689-690 2010年12月1日
-
教育心理学年報 49 22-23 2010年
-
Chukyo University, SCCS, Technical Report 98(1-3) 1999年
-
日本認知科学会大会発表論文集 = Annual meeting of the Japanese Cognitive Science Society 15 76-77 1998年6月25日
-
Chukyo University, SCCS, Technical Report 97(1-3) 1998年
書籍等出版物
25-
東洋館出版社 2020年5月18日 (ISBN: 4491036721)
-
国立教育政策研究所 2020年
-
東京大学CoREF 2020年
-
明治図書出版 2019年8月1日 (ISBN: 4182730259)
-
北大路書房 2018年7月11日 (ISBN: 4762830259)
-
放送大学教育振興会 2018年3月1日 (ISBN: 4595141025)
-
北大路書房 2017年9月28日 (ISBN: 4762829986)
-
明治図書出版 2017年3月9日 (ISBN: 4182094107)
-
岩波書店 2017年2月25日 (ISBN: 400011395X)
-
ミネルヴァ書房 2016年11月10日 (ISBN: 4623076954)
-
北大路書房 2016年10月24日 (ISBN: 4762829471)
-
東洋館出版社 2016年2月9日 (ISBN: 4491031800)
-
北大路書房 2014年4月22日 (ISBN: 4762828572)
-
Springer 2013年12月4日 (ISBN: 1461489598, 9781461489597)
-
北大路書房 2010年4月1日 (ISBN: 4762827088)
講演・口頭発表等
67-
日本認知科学会大会発表論文集(CD-ROM) 2021年
-
日本認知科学会大会発表論文集(CD-ROM) 2021年
-
日本認知科学会大会発表論文集(CD-ROM) 2021年
-
日本認知科学会大会発表論文集(CD-ROM) 2021年
-
日本音響学会研究発表会講演論文集(CD-ROM) 2020年
-
日本認知科学会大会発表論文集(CD-ROM) 2020年
-
日本音響学会研究発表会講演論文集(CD-ROM) 2020年
-
日本認知科学会大会発表論文集(CD-ROM) 2020年
-
日本認知科学会大会発表論文集(CD-ROM) 2019年
-
情報処理学会研究報告(Web) 2018年
-
日本認知科学会大会発表論文集(CD-ROM) 2018年
-
日本認知科学会大会発表論文集(CD-ROM) 2018年
-
日本認知科学会大会発表論文集(CD-ROM) 2018年
-
日本認知科学会大会発表論文集(CD-ROM) 2017年
-
2017 ICT4ED International Expert Meeting 2017年 招待有り
-
Thailand’s Education Leader Symposium 2017 2017年 招待有り
-
Transforming learning, empowering learners: The International Conference of the Learning Sciences (ICLS) 2016, Volume 2. Singapore: International Society of the Learning Sciences 2016年
-
G20 Education Dialogue Education Research, Policymaking and Innovation towards 2030 2016年 招待有り
担当経験のある科目(授業)
20所属学協会
8共同研究・競争的資金等の研究課題
21-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 挑戦的研究(萌芽) 挑戦的研究(萌芽) 2020年7月 - 2022年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 挑戦的研究(萌芽) 挑戦的研究(萌芽) 2019年6月 - 2022年3月
-
日本学術振興会 科学研究費補助金基盤研究(S) 2017年 - 2022年
-
日本学術振興会 科学研究費補助金基盤研究(B) 2018年 - 2021年
-
日本学術振興会 科学研究費補助金基盤研究(C) 2015年 - 2018年
-
日本学術振興会 科学研究費補助金基盤研究(A) 2014年 - 2017年
-
日本学術振興会 科学研究費補助金基盤研究(C) 2013年 - 2017年
-
日本学術振興会 科学研究費補助金基盤研究(C) 2012年 - 2015年
-
日本学術振興会 科学研究費補助金基盤研究(C) 2012年 - 2015年
-
日本学術振興会 科学研究費補助金新学術領域研究(研究領域提案型) 2009年 - 2014年
-
日本学術振興会 科学研究費補助金新学術領域研究(研究領域提案型) 2009年 - 2014年
-
日本学術振興会 科学研究費補助金基盤研究(C) 2011年 - 2013年
-
日本学術振興会 科学研究費補助金若手研究(B) 2009年 - 2010年
-
日本学術振興会 科学研究費補助金若手研究(A) 2006年 - 2008年
-
日本学術振興会 科学研究費補助金基盤研究(A) 2003年 - 2006年
-
日本学術振興会 科学研究費補助金若手研究(A) 2002年 - 2004年
-
日本学術振興会 科学研究費補助金基盤研究(B) 2000年 - 2002年
-
2000年
-
1997年