2018年1月
高等専門学校の社会科カリキュラム編成類型と主権者教育の課題
新居浜工業高等専門学校紀要
- ,
- ,
- ,
- ,
- ,
- ,
- ,
- 巻
- 号
- 54
- 開始ページ
- 15
- 終了ページ
- 24
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 研究論文(大学,研究機関等紀要)
(全体概要)<br />
高等専門学校の社会科カリキュラムを対象として、科目編成の状況について類型論的に考察するとともに、主権者教育の実施に関する課題を析出することを目的とした。高専教育において工学系技術者養成の目的のために社会科教育が軽視されがちであるという課題が明確化された.<br />
(担当部分)<br />
分担執筆者として,各高専の状況の調査を行った.<br />
(著者名)<br />
濱井潤也・芥川祐征・佐伯徳哉・小川清次・鹿毛敏夫・高橋祥吾・手代木陽・平野淳一<br />
高等専門学校の社会科カリキュラムを対象として、科目編成の状況について類型論的に考察するとともに、主権者教育の実施に関する課題を析出することを目的とした。高専教育において工学系技術者養成の目的のために社会科教育が軽視されがちであるという課題が明確化された.<br />
(担当部分)<br />
分担執筆者として,各高専の状況の調査を行った.<br />
(著者名)<br />
濱井潤也・芥川祐征・佐伯徳哉・小川清次・鹿毛敏夫・高橋祥吾・手代木陽・平野淳一<br />