2015年
鬼ごっこ・ルール遊びの展開における保育者の指導・援助 : 自由記述の分析をもとに
三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要
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- 巻
- 号
- 35
- 開始ページ
- 19
- 終了ページ
- 26
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 出版者・発行元
- 三重大学教育学部附属教育実践総合センター
本研究の目的は、幼児の鬼ごっこ・ルール遊びの展開における保育者の指導・援助について検討することであった。保育者18名を対象に自由記述を中心とした質問紙調査を行ったところ、以下の結果が得られた。第1に、鬼ごっこ・ルール遊びの発達的意味は、①社会的発達、②知的発達、③情緒的発達、④身体的発達、の4点にまとめられた。第2に、鬼ごっこ・ルール遊びの実践上の工夫や配慮は、①子どもの状態を見極める、②ルール理解を徹底する、③安全面に配慮する、④話し合いを大切にする、⑤遊びの楽しさや深まりを追究する、の5点にまとめられた。第3に、鬼ごっこ・ルール遊びでよく見られるトラブルは、①ルール違反・インチキ、②ルールの無理解、③意思表示の未熟さ、④行き過ぎによる事故、の4点、対処法は、①子どもの思いを受け止める、②ルールを分かり易く知らせる、③子ども同士で話し合う、④ルールを修正または新たに作る、の4点にまとめられた。鬼ごっこ・ルール遊びに取り組む上で、保育者に求められる指導・援助の在り方が考察された。
- リンク情報
- ID情報
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- ISSN : 1346-6542
- CiNii Articles ID : 120006763956
- CiNii Books ID : AA11451572
- identifiers.cinii_nr_id : 9000003182672