共同研究・競争的資金等の研究課題

2018年4月 - 2021年3月

イギリス帝国による世界的な文書隠蔽工作:1950-80年代における植民地省の役割

日本学術振興会  科学研究費補助金(国際共同研究加速基金・国際共同研究強化)  国際共同研究加速基金(国際共同研究強化)

課題番号
17KK0033
体系的課題番号
JP17KK0033
担当区分
研究代表者
資金種別
競争的資金

第二次世界大戦後、イギリス帝国は世界各地で都合の悪い植民地文書を隠蔽する文書隠蔽工作を行った。この文書隠蔽工作の全容を解明することが研究代表者の長期的な目標である。そのための一段階として、本研究計画では、帝国の植民地政策を司った本国イギリスの植民地省の役割に光を当てている。
当初の予定では、昨年度が本研究計画の最終年度にあたり、その年に長期海外調査のほとんどを実施するはずであった。しかしその直前から世界中で急拡大した新型コロナウィルスの影響により当初の日程で日本を出国することが出来ず、今年度に研究計画を延長することになった。そして、今年度も残念ながら新型コロナウィルスの影響が続き、思うように海外調査を行うことは叶わなかったため、次年度に研究計画を再延長することを余儀なくされた。
ただし、こうした逆風の中でも、今年度はイギリスでの長期海外調査の一部を開始することが出来たのは特筆すべき成果である。また、日本にいる間も史料の分析を継続した。二次史料だけでなく、これまでにイギリス国立公文書館で収集してきた移管文書群(FCO141)も検討し、こうした分析に基づいて国際学会Association for Asian Studiesの年次大会でのオンライン報告を行うことも出来たのも大きな成果である。この間、不透明で流動的な状況の中でも辛抱強く協力して下さった所属研究機関及び現地研究機関の関係者に心から感謝している。
次年度は、新型コロナウィルスの影響による社会状況の変化を注視し、感染予防に万全を期しながら、機会を捉えて長期海外調査を本格化させたい。

リンク情報
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-17KK0033
ID情報
  • 課題番号 : 17KK0033
  • 体系的課題番号 : JP17KK0033