共同研究・競争的資金等の研究課題

2019年4月 - 2022年3月

5歳児クラスにおける絵本の読み聞かせと保育者の援助過程の検討

日本学術振興会  科学研究費助成事業 若手研究  若手研究

課題番号
19K14156
体系的課題番号
JP19K14156
担当区分
研究代表者
配分額
(総額)
2,470,000円
(直接経費)
1,900,000円
(間接経費)
570,000円

本研究では、5歳児クラスの絵本や物語の読み聞かせ場面に着目し、幼児たちの参加の仕方とその変容、及び保育者の援助とその専門性を検討した。2年間にわたって、2つの5歳児クラスの幼児たちを観察し、幼児たちは「読前」「読中」「読後」という3つのプロセスにおいても発話が見られた。2名の保育者は以上の3つのプロセスを意識し、場面を展開しているが、具体的な援助の仕方が異なっていた。さらに、経験年数の異なる保育者たちに対してインタビューを行い、保育者の語りから絵本や絵本の読み聞かせ場面の捉え方、今の捉え方に至るきっかけについて検討し、経験年数によってその捉え方が異なることが示唆された。

リンク情報
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-19K14156
ID情報
  • 課題番号 : 19K14156
  • 体系的課題番号 : JP19K14156