鈴木 翔

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研究者氏名
鈴木 翔
 
スズキ ショウ
eメール
shogipc.akita-u.ac.jp
所属
秋田大学
部署
大学院理工学研究科
職名
助教
学位
修士(教育学)(東京大学)

研究分野

 
 

経歴

 
2016年4月
 - 
現在
秋田大学 大学院理工学研究科 助教
 
2015年4月
 - 
2016年3月
秋田大学 大学院工学資源学研究科 助教
 
2014年4月
 - 
2015年3月
日本学術振興会 特別研究員(DC2)
 
2013年7月
 - 
2014年3月
国立青少年教育振興機構 本部青少年教育研究センター 補助研究員
 
2011年4月
 - 
2014年3月
東京大学 社会科学研究所 学術支援専門職員
 

学歴

 
2011年4月
 - 
2017年9月
東京大学 大学院教育学研究科 総合教育科学専攻(博士課程)
 
2009年4月
 - 
2011年3月
東京大学 大学院教育学研究科 総合教育科学専攻(修士課程)
 
2007年4月
 - 
2009年3月
横浜国立大学 大学院教育学研究科 学校教育専攻(修士課程)
 
2003年4月
 - 
2007年3月
群馬大学 教育学部 学校教育教員養成課程 障害児教育専攻
 

受賞

 
2017年11月
秋田大学 【学生からの評価が高い授業】認定証(教師論)
 
2017年11月
秋田大学 【学生からの評価が高い授業】認定証(教育学Ⅰ:現代社会と教育)
 
2016年11月
秋田大学 【学生からの評価が高い授業】認定証(教師論A)
 
2013年2月
中央公論新社 新書大賞 入賞
 

論文

 
大学教員によるSSH指定校への出前授業の教育効果とその課題:高校生にFabricuis-Bjerreの定理を発見させる授業の実践を事例として
鈴木翔, 小林真人
日本高校教育学会年報   (24) 78-87   2017年7月   [査読有り]
教職志望学生のICT活用指導力向上をめざすマイクロティーチングの課題:動画を活用した授業実践の試みから
衞秀敏, 歌川光一, 鈴木翔
北陸大学紀要   (42) 67-75   2017年3月
「道徳の時間」に対する教師の意識:中学校教師へのインタビュー調査から
井陽介, 鈴木翔
秋田大学教養基礎研究年報   (19) 75-81   2017年3月
「考え、議論する道徳」を実践するための教材活用の視点:道徳的に正統化された人物の分析から
佐々木基裕, 歌川光一, 鈴木翔
名古屋女子大学紀要   63 169-179   2017年3月
登場人物にみる『私たちの道徳』の特徴:その活用方法および留意点を視野に入れて
歌川光一, 鈴木翔
名古屋女子大学紀要   (62) 185-194   2016年3月
中学生における所属する部活動と他の学校生活の関連性の検討:中学2年生を対象にした質問紙調査の分析から
鈴木翔, 歌川光一, 金澤貴之
群馬大学教育実践研究   (33) 107-114   2016年3月   [査読有り]
教育実習と学校ボランティアの関連性をめぐる研究動向とその課題:教職志望学生の予期的社会化の観点から
歌川光一, 鈴木翔
秋田大学教養基礎教育研究年報   (18) 73-81   2016年3月
海に関する趣味・希望職種と生活満足度の関連:海の近くに居住しているかどうかに着目して
鈴木翔
全国海洋リテラシー調査:最終成果論文集   69-80   2016年3月
高校生が持つ自己の将来像と進路探索行動が進路選択に与える影響
鈴木翔, 金澤貴之
群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編   65 135-143   2016年3月
生徒指導における「段階的指導」の効果と課題:2高校の管理職教員へのインタビュー調査から
井陽介, 鈴木翔
秋田大学大学院工学資源学研究科研究報告   (36) 41-48   2015年10月
生活スキルの習得が進路志望意識に与える影響:高校 2 年生の学力差に着目して
鈴木翔
「子供の生活力に関する実態調査」報告書   218-225   2015年5月
小学生の保護者は子供にどのような生活スキル を身につけてほしいのか?
鈴木翔
「子供の生活力に関する実態調査」報告書   211-217   2015年5月
なぜいじめは止められないのか?:中高生の社会的勢力の構造に着目して
鈴木翔
教育社会学研究   96 325-345   2015年5月   [査読有り]
学級集団の人間関係を題材とした教職志望学生に対する初年次教育の展望:「いじめ」問題を中心に
歌川光一, 鈴木翔
學習院大學文學部研究年報   61 209-234   2015年3月
「教育社会学」の授業による教育効果:非教員免許取得希望者の学生も視野に入れて
鈴木翔, 歌川光一
田園調布学園大学紀要   (9) 211-222   2015年3月   [査読有り]
高校時の学習行動と大学での学業適応の関連:教科学習と探究学習の取り組みに着目して
冨田知世, 須藤康介, 佐藤昭宏, 鈴木翔, 山口泰史
大学評価研究   (13) 123-134   2014年8月   [査読有り]
生活環境と個性が友人数に与える影響:日本と韓国・アメリカ・イギリス・ドイツ・フランス・スウェーデンの比較分析から
鈴木翔
平成25年度我が国と諸外国の若者の意識に関する調査報告書   150-164   2014年6月
探究学習と大学の学習および将来展望とのレリバンス:岡山県立岡山操山中学校・高校の未来航路プロジェクトを事例として
冨田知世, 日下田岳史, 鈴木翔, 山口泰史
「社会に生きる学力形成をめざしたカリキュラム・イノベーション」研究プロジェクト平成24年度報告書   109-168   2013年3月
複数学校種の教員免許を取得しようとするのは誰か?:地方国立大学の教員養成課程に在学する学生を対象として
鈴木翔, 日下田岳史, 金澤貴之
群馬大学教育実践研究   30 125-134   2013年3月   [査読有り]
家庭の教育戦略としてのおこづかい:全国小中学生データの計量分析
鶴薗佳菜子, 山口泰史, 鈴木翔, 武田真梨子, 須藤康介
東京大学大学院教育学研究科紀要   52 158-168   2013年3月
恋人の有無が中学生の意識に与える影響:「恋人のできやすさ」に着目して
鈴木翔, 須藤康介, 荒川智美, 寺田悠希, 澁谷功太郎
東京大学大学院教育学研究科紀要   51 45-59   2012年3月
クラスメイトに好かれるということ:生徒の価値観と学校生活に与える影響
鈴木翔
神奈川県の公立中学校の生徒・保護者に関する調査報告書   118-138   2010年5月

Misc

 
音楽の習い事と学校生活
井陽介, 鈴木翔
音楽文化の創造   (76) 11-14   2016年7月   [依頼有り]
第3章 調査の結果
青山鉄兵, 鈴木翔
「子供の生活力に関する実態調査」報告書   23-196   2015年5月
第5章 児童・生徒の生活と海洋リテラシーの関連
鈴木翔
全国海洋リテラシー調査:第1次報告書   63-82   2015年3月
教室を支配する“教室内カースト”
鈴木翔
授業力&学級統率力   (2013年12月号) 89-92   2013年12月   [依頼有り]
「スクールカースト」を問題化することは問題なのか
鈴木翔
一冊の本   (2013年8月号) 40-42   2013年8月   [依頼有り]
「スクールカースト」から見る仲間はずれ
鈴木翔
児童心理   (2013年7月号) 28-33   2013年6月   [依頼有り]
「35歳の高校生」特別寄稿:スクールカーストとは
鈴木翔
YOMIURI ONLINE      2013年4月   [依頼有り]
大学で学問をするということ
鈴木翔
みらいぶ      2013年2月   [依頼有り]
「スクールカースト」とどう向き合うべきか?
鈴木翔
生活教育   (2013年1月号) 46-53   2012年12月   [依頼有り]

書籍等出版物

 
教育問題の「常識」を問い直す:いじめ・不登校から家族・学歴まで
須藤康介(編著) (担当:分担執筆, 範囲:コラム4 スクールカーストと自己呈示,コラム6 中学生何部モテる論争を検証しよう)
明星大学出版部   2017年9月   ISBN:9784895492065
林尚示, 伊藤秀樹(編著) (担当:分担執筆, 範囲:第6章 いじめ)
学文社   2016年10月   ISBN:4762026204
教職をめざす大学生のための青少年文化概論:教育の基礎的理解に向けて
歌川光一, 野内友規(編著) (担当:分担執筆, 範囲:第3章 学習指導要領の変遷(歌川光一, 嶋口裕基と共著),第6章 バブル崩壊以降の教育課程と青少年文化:学習指導要領1989年改訂から現在まで,第8章 教育相談にまつわる諸問題(野内友規と共著))
三恵社   2016年8月   ISBN:9764864785752
教職をめざす大学生のための青少年文化概論
歌川光一, 野内友規(編著) (担当:分担執筆, 範囲:第4章 学習指導要領1989年改訂以降の教育課程と青少年の諸問題:新学力観・生きる力・活用能力の時代)
三恵社   2016年3月   ISBN:9784864874960
本田由紀(編) (担当:分担執筆, 範囲:第4章 友だち:「友だち地獄」が生まれたわけ)
有斐閣   2015年6月   ISBN:4641150184
島地勝彦(編) (担当:分担執筆, 範囲:中高生のモテ研究)
ヴィレッジブックス   2013年12月   ISBN:4864911061
교실 카스트
스즈키 쇼 저/김희박 역
베이직북스   2013年10月   ISBN:9791185160023
池上彰(編) (担当:分担執筆, 範囲:先生と子どもの関係)
岩波書店   2013年7月   ISBN:4004314348
鈴木翔, 本田由紀(解説)
光文社   2012年12月   ISBN:4334037194

講演・口頭発表等

 
小学生の外見といじめ被害傾向:外見コンプレックスの有無とその部位に着目して
鈴木翔
日本道徳教育学会第88回(平成28年度秋季)大会   2016年10月23日   日本道徳教育学会
なぜいじめは止められないのか?
鈴木翔
日本道徳教育学会第87回(平成28年度春季)大会   2016年7月3日   日本道徳教育学会
小学生の外見コンプレックスといじめ被害傾向の関連性の検証:仲間集団への関わり方に着目して
鈴木翔
日本子ども社会学会第23回大会   2016年6月4日   日本子ども社会学会
The Effects on Self-Consciousness of Junior High School Students in Japan Depending on the Fact That They Have Boyfriend / Girlfriend or Not
SUZUKI Sho
XVIII ISA World Congress of Sociology   2014年7月14日   
なぜ「スクールカースト」は維持されるのか?:生徒と教師へのインタビュー調査の比較から
鈴木翔
日本教育社会学会第63回大会   2011年9月23日   日本教育社会学会
学級集団内に形成される人間関係の序列化の生成と維持
鈴木翔
日本子ども社会学会第18回大会   2011年7月2日   日本子ども社会学会
「スクールカースト」とは何か?:首都圏の公立中学生を対象とした質問紙調査の分析から
鈴木翔
日本教育社会学会第62回大会   2010年9月18日   日本教育社会学会

担当経験のある科目

 
 

競争的資金等の研究課題

 
日本学術振興会: 科学研究費補助金(若手研究A)
研究期間: 2016年4月 - 2020年3月    代表者: 鈴木翔
日本学術振興会: 科学研究費補助金(研究活動スタート支援)
研究期間: 2015年8月 - 2016年3月    代表者: 鈴木翔
日本学術振興会: 科学研究費補助金(特別研究員奨励費)
研究期間: 2014年4月 - 2015年3月    代表者: 鈴木翔
探究学習と大学の学習および将来展望とのレリバンス
東京大学大学院教育学研究科附属学校教育高度化センター: 「社会に生きる学力形成をめざしたカリキュラム・イノベーション」研究プロジェクト
研究期間: 2013年4月 - 2014年3月    代表者: 冨田知世
高校生活における戦略としての友人関係依存
NPO法人依存学推進協議会: 2012年度研究助成
研究期間: 2013年4月 - 2014年3月    代表者: 鈴木翔

社会貢献活動

 
秋教組第67次県教育集会
【コメンテーター】  秋田県教職員組合  (秋田県教育会館)  2017年11月3日
放課後子ども総合プラン指導員等研修会(後期)
【講師】  青森県教育委員会  (弘前市立中央公民館相馬館長慶閣)  2017年9月19日
シンポジウム「学校は逸脱・非行にどうかかわるか」
【パネリスト】  日本犯罪社会学会  日本犯罪社会学会第44回大会  (國學院大學)  2017年9月2日
あきたスマートカレッジ
【講師】  秋田県生涯学習センター  (秋田県生涯学習センター)  2017年8月23日
平成29年度教員免許状更新講習
【講師】  秋田大学  (秋田大学・北秋田市交流センター・ルネサンスガーデン・プラザ杉の子)  2017年6月25日 - 2017年8月20日
担当:【選択】思春期の交友関係と学校~友だち関係・恋愛からいじめまで~(6時間)、【必修】教育事情の動向(3時間)×2、【選択】大人が支えるインターネットセーフティを考える(6時間)
第4回 仮説なんですが… 「クラス分け時点でカーストが成り立ちやすい」説
【寄稿】  不登校新聞  2017年8月1日
教室のカースト
【取材協力】  秋田魁新報  2017年4月1日
守れなかった命 青森・浪岡中2自殺
【取材協力】  東奥日報  2017年3月15日
居場所 きっとみつかる
【取材協力】  秋田魁新報  2017年3月12日
第56回秋田県民教連冬の研究集会
【講師】  秋田県教職員組合  (男鹿南秋教育会館)  2017年1月7日
2015年度の‟いじめ”過去最多を記録 22万4540件へ
【出演】  ひかりTV  よしニュー ~よしッ!もっと分かったニュース!~  (吉本興業(株))  2016年11月24日
秋教組第66次県教育研究集会
【コメンテーター】  秋田県教職員組合  (秋田県教育会館)  2016年11月5日
平成28年度社会教育主事講習
【講師】  秋田大学  (秋田大学・秋田県立岩城少年自然の家)  2016年7月12日 - 2016年8月5日
担当:生涯学習社会における学校教育の役割(1時間)、社会教育演習(60時間)
平成28年度教員免許状更新講習
【講師】  秋田大学  (秋田大学・ルネサンスガーデン・プラザ杉の子・ホテルクラウンパレス秋北)  2016年6月26日 - 2016年8月2日
担当:【選択】思春期の交友関係と学校~友だち関係・恋愛からいじめまで~(6時間)、【必修】教育事情の動向(3時間)×2
教育特色化事業ひまわりセミナーⅣ
【講師】  名古屋女子大学  (名古屋女子大学)  2016年6月11日
第122回「中学二年生の実態」
【出演】  BSフジ  ガリレオX  2016年4月17日
「いつメン」手のひら返す 教室内の序列 日常に
【取材協力】  日本経済新聞  2015年12月5日
シンポジウム「スクールカーストの「今」について考える」
【パネリスト】  関西教育学会  関西教育学会第67回研究大会  (佛教大学)  2015年11月15日
秋教組第65次県教育研究集会
【コメンテーター】  秋田県教職員組合  (秋田県教育会館)  2015年11月8日
複雑化した現状 言葉を奪う
【取材協力】  不登校新聞  2015年11月1日
平成27年度社会教育主事講習
【講師】  秋田大学  (秋田大学・秋田県立岩城少年自然の家)  2015年7月14日 - 2015年8月7日
担当:社会教育演習(60時間)
「キャラ」で地位が決まる教室内の身分制度 『スクールカースト』の残酷実態
【取材協力】  主婦と生活社  『週刊女性』2015年7月28日号  2015年7月14日
子どもが危ない 深刻化するネットの闇Ⅱ 第6部 識者インタビュー「明日への処方箋」③ 「学力、運動、文化活動輝き異なっていい」
【取材協力】  山陽新聞  2015年6月8日
子どもが危ない 深刻化するネットの闇Ⅱ 第4部 つながり過剰 ②スクールカースト「1軍に嫌われたら教室にいられない」
【取材協力】  山陽新聞  2015年4月26日
ユースワーカー養成公開研究会
【講師】  京都市ユースサービス協会  (キャンパスプラザ京都)  2015年3月11日
あるんじゃないの? 「スクールカースト」後遺症
【情報提供】  不登校新聞  2014年11月19日
秋教組第64次県教育研究集会
【講師】  秋田県教職員組合  (秋田県教育会館)  2014年11月1日
教育調査に関する講演会
【講師】  国立国会図書館調査及び立法考査局  (国立国会図書館)  2014年3月17日
スクールカーストとは 鈴木翔さんに聞く
【取材協力】  不登校新聞  2014年3月15日
第60次群馬県高等学校教職員組合教育研究集会
【講師】  群馬県高等学校教職員組合  (群馬県青少年会館)  2014年2月11日
平成25年度子ども・若者を理解するための講演会
【講師】  神奈川県立青少年センター(かながわ子ども・若者総合相談センター)  (神奈川県立青少年センター多目的プラザ)  2013年12月1日
三田祭シンポジウム
【講師】  慶應義塾大学学校教育学コース  (慶應義塾大学三田キャンパス)  2013年11月24日
スクールカーストについて学び・考える会
【講師】  学力研  (エル大阪)  2013年11月16日
人権教育についての職員研修会
【講師】  埼玉県立岩槻高等学校  (埼玉県立岩槻高等学校)  2013年11月13日
NPO法人子どものオンブズにいがた第2回講演会
【講師】  NPO法人子どものオンブズにいがた  (クロスパル新潟3F多目的ルーム)  2013年11月9日
一橋祭講演会企画
【講師】  一橋祭運営委員会主催  (一橋大学東キャンパス2号館2201番教室)  2013年11月4日
平成25年度埼玉県コーディネーター研修(学校応援団・放課後子ども教室合同研修)
【講師】  埼玉県教育委員会  (埼玉県危機管理防災センター第1・第2災害対策室)  2013年9月10日
平成25年度青少年健全研修/第3回基本研修
【講師】  石川県少子化対策監室  (石川県青少年総合研修会館(ユースパルいしかわ))  2013年8月27日
第44回広島県私学教育研修会
【講師】  一般社団法人私学研修福祉会  (安田女子中学高等学校)  2013年8月20日
インテリブリッジ クラス内で発生する序列関係、「スクールカースト」の実態とは?鈴木翔[東京大学社会科学研究所学術支援専門職員]
【取材協力】  日経BP社  『日経ビジネス Associe』2013年9月号,pp.118-119  2013年8月10日
2013年度高教組夏季学習交流会
【講師】  石川県高等学校教職員組合  (和倉温泉のと楽)  2013年8月9日
「教室内カースト」の解明に挑む
【取材協力】  公明新聞  2013年8月4日
第3回「スクール・カースト」
【講師】  教育カフェ・アゴラ  (カフェ庵)  2013年7月6日
「女子大生カースト」という世界。
【取材協力】  光文社  『JJ』2013年8月号,pp.182-184  2013年6月22日
青少年問題調査研究会
【講師】  内閣府  (合同庁舎4号館内閣府会議室)  2013年6月19日
今月のオススメ本
【情報提供】  教育開発研究所  『教職研修』2013年7月号,pp.118-119  2013年6月19日
親なら知っておきたい話題の教育キーワード:教室内の「地位格差」 スクールカーストって何?
【取材協力】  朝日新聞出版  『AERA with Kids』2013夏号,pp.78-81  2013年6月18日
柏田中教育フォーラムⅠ
【講師】  東大阪市立柏田中学校  (東大阪市立柏田中学校)  2013年6月16日
市民人権教育研修会Ⅰ
【講師】  朝霞市・朝霞市教育委員会・朝霞市人権教育推進協議会  (朝霞市コミュニティセンター)  2013年6月7日
著者に聞きたい本のツボ
【出演】  NHKラジオ(ラジオ)  ラジオあさいちばん  2013年6月2日
『教室内カースト』鈴木翔さん:たぶんいじめではない。でも苦しい。中高生の人間関係のカギは教室にあった。
【取材協力】  マガジンハウス  『クロワッサン』2013年5月25日号,p.96  2013年5月25日
「スクールカースト」に支配される教室:根拠はないけど100%自己責任!? 雨宮処凛×鈴木翔
【取材協力】  金曜日  『週刊金曜日』2013年5月24日号,pp.28-31  2013年5月24日
読書日記『教室内カースト』個性的で目立つことの価値(社会学者 鈴木謙介④)
【情報提供】  日本経済新聞  2013年5月17日
「スクールカースト」の実態に迫る
【出演】  北海道文化放送(テレビ)  UHBスーパーニュース  2013年4月26日
教室内(スクール)カーストとは?
【出演】  文化放送(ラジオ)  くにまるジャパン  2013年4月24日
「小さな能力差 増幅し序列」:東大院生・鈴木翔さん分析 いじめ防ぐヒント
【取材協力】  中日新聞  2013年4月22日
衝撃の内容に反響の声、続々!!:『教室内カースト』8万部突破!!
【取材協力】  朝日新聞  2013年4月22日
著者に聞く『教室内カースト』鈴木翔さん(教育学・博士3年)
【取材協力】  東京大学新聞  2013年4月16日
無自覚な教師が“いじめの培地”「教室内カースト」を強化する
【情報提供】  小学館  『総合教育技術』2013年5月号,pp.30-31  2013年4月15日
『教室内カースト』鈴木翔著
【情報提供】  学事出版  『月刊高校教育』2013年5月号,p.92  2013年4月13日
スクールカースト:教室内の「地位の差」
【情報提供】  秋田魁新報  2013年4月8日
格付けしあう生徒たち スクールカーストって何?
【コメンテーター】  中国放送(ラジオ)  RADIO ONE  2013年4月8日
「なんとなく」で成り立つ学校社会の人間関係。
【取材協力】  潮出版社  『潮』2013年5月号,pp.74-79  2013年4月5日
上位と下位 教室内に序列 スクールカースト:いじめの「培地」見つめる
【情報提供】  山陽新聞  2013年4月4日
教室内の序列生むシステム スクールカースト:いじめの「培地」見つめる
【情報提供】  京都新聞  2013年4月3日
いじめを生む「地位の差」スクールカースト:「社会の根幹に関わる問題」
【情報提供】  東奥日報  2013年4月2日
いじめの培地「スクールカースト」:日本社会最前線の「戦場」
【情報提供】  信濃毎日新聞  2013年4月1日
著者来店■『教室内カースト』鈴木翔さん:“もやもや”解明したい
【取材協力】  読売新聞  2013年3月31日
教室内の序列生むシステム:自然発生する「スクールカースト」 いじめにも直結する実態
【情報提供】  徳島新聞  2013年3月30日
スクールカースト いじめの「培地」:格差と序列生む教室の実態 朝井リョウさん小説にも
【情報提供】  岐阜新聞  2013年3月30日
いじめの培地を見つめる:スクールカースト 教室内の序列生むシステム
【情報提供】  日本海新聞  2013年3月28日
大人社会そのまま投影:序列生むいじめの培地
【情報提供】  新潟日報  2013年3月28日
教室内の序列生む「制度」:集団の利益優先する大人社会投影
【情報提供】  四国新聞  2013年3月26日
売れてる本■教室内カースト 鈴木翔<著>本田由紀<解説>:教師すらも逆らえない
【情報提供】  朝日新聞  2013年3月17日
衝撃の実態!恐怖の"スクールカースト"とは?
【出演】  テレビ朝日(テレビ)  ポータル ANNニュース&スポーツ  2013年3月16日
“スクールカースト”から見た日本社会
【出演】  テレビ朝日(テレビ)  ニュースの深層  2013年3月13日
教師が作る教室の序列:子どもは教師の言動を見ている
【取材協力】  朝日新聞出版  『AERA』2013年3月11日号,pp.58-59  2013年3月11日
「1軍、2軍、3軍」「上、中、下」で固定化…深刻ないじめの萌芽になる「スクールカースト」の陰湿:「下位」には、オシャレをする「権利」すら与えられない この歪な仕組みを壊せ
【取材協力】  小学館  『SAPIO』2013年4月号,pp.94-95  2013年3月9日
生徒間の序列に迫る:強気の子が上位■諦めで固定化 「教室内カースト」著者・鈴木翔さん(28)
【取材協力】  朝日新聞  2013年2月20日
飛び出す新聞バン!
【情報提供】  TBS(テレビ)  ひるおび!  2013年2月20日
生徒同士のリアルな権力差:教室内(スクール)カースト 鈴木翔・著
【情報提供】  愛媛新聞  2013年2月17日
リアルな関係あぶりだす:教室内カースト 鈴木翔・著
【情報提供】  佐賀新聞  2013年2月17日
リアルな関係あぶりだす:教室内カースト 鈴木翔・著
【情報提供】  山陰新聞  2013年2月17日
著者は語る:なぜ、あのグループは教室を牛耳っているのか『教室内カースト』鈴木翔
【取材協力】  文藝春秋  『週刊文春』2013年2月14日号,p.124  2013年2月14日
リアルな関係あぶりだす:教室内カースト 鈴木翔・著
【情報提供】  信濃毎日新聞  2013年2月10日
発表 新書大賞2013:社会の閉塞感を、新書が打開する?
【情報提供】  中央公論新社  『中央公論』2013年3月号,pp.152-171  2013年2月9日
春秋
【情報提供】  日本経済新聞  2013年2月4日
「対等」以外排除し分断:教室内カースト 鈴木翔・著
【情報提供】  秋田魁新報  2013年2月3日
「たかが先生」権力の実像:教室内カースト 鈴木翔・著
【情報提供】  北國新聞  2013年2月3日
リアルな関係あぶりだす:教室内カースト 鈴木翔・著
【情報提供】  高知新聞  2013年2月3日
リアルな関係あぶりだす:教室内カースト 鈴木翔・著
【情報提供】  日本海新聞  2013年2月3日
友だちの作り方
【出演】  TBSラジオ(ラジオ)  文化系トークラジオ Life  2013年1月27日
いま、学校で起こっていること
【コメンテーター】  RKB毎日放送(ラジオ)  あべちゃんトシ坊こりない二人  2013年1月19日
「スクールカースト」のリアル
【取材協力】  新潮社  『新潮45』2013年2月号,pp.304-305.  2013年1月18日
話題の新書 著者に聞く▶教室内カースト:気鋭の教育社会学者が、いま中高の教室を支配する「地位の差」に肉迫
【取材協力】  日本経済新聞  2012年12月19日

資格・その他

 
2007年3月   小学校教諭二種免許状
平18小2第1059号(群馬県教育委員会)
2007年3月   中学校教諭二種(国語)免許状
平18中2第1020号(群馬県教育委員会)
2007年3月   幼稚園教諭二種免許状
平18幼2第1721号(群馬県教育委員会)
2007年3月   養護学校教諭一種免許状
平18養学1第1068号(群馬県教育委員会)
2009年2月   保育士
秋田県-7665(秋田県知事認定)
2013年6月   社会調査士
17807号(一般社団法人社会調査協会)
2013年6月   専門社会調査士
第A-327号(一般社団法人社会調査協会)
2017年11月   中学校教諭専修(国語)免許状
平29中専第1号(秋田県教育委員会)
ティーチング・アシスタント
2011.04~2011.09 東京大学教育学部「教育社会学調査実習Ⅰ」(担当:中村高康・佐藤慶一)
2011.10~2012.03 東京大学教育学部「教育社会学調査実習Ⅱ」(担当:中村高康・佐藤慶一)
2011.04~2013.09 東京大学教育学部「教育社会学調査実習Ⅲ」(担当:中村高康・佐藤慶一)
2011.10~2012.03 東京大学教育学部「教育社会学調査実習Ⅳ」(担当:中村高康・佐藤慶一)
2012.04~2012.09 東京大学教育学部「教育社会学調査実習Ⅰ」(担当:中村高康・佐藤慶一)
2012.10~2013.03 東京大学教育学部「教育社会学調査実習Ⅱ」(担当:中村高康・佐藤慶一)
2012.04~2012.09 東京大学教育学部「教育社会学調査実習Ⅲ」(担当:中村高康・佐藤慶一)
2012.10~2013.03 東京大学教育学部「教育社会学調査実習Ⅳ」(担当:中村高康・佐藤慶一)
チューター
2012.04~2013.03 東京大学大学院教育学研究科「教育社会学論文指導」(担当:本田由紀)
2013.04~2014.03 東京大学教育学部「教育社会学論文指導」(担当:本田由紀)
ゲストスピーカー
2013.07.02 東京大学教育学部「教育人間学演習」(担当:小玉重夫)