2011年 - 2013年
コーパスに基づいたコロケーション習得のためのeラーニング教材の開発と実践研究
文部科学省 科学研究費補助金(基盤研究(C)) 基盤研究(C)
- 課題番号
- 23520638
- 体系的課題番号
- JP23520638
- 担当区分
- 連携研究者
- 配分額
-
- (総額)
- 4,940,000円
- (直接経費)
- 3,800,000円
- (間接経費)
- 1,140,000円
- 資金種別
- 競争的資金
日本語学習者向けのコロケーション習得のためのe-learning教材「コロケーション彗星」のデータを拡充するために、まず、新たなコロケーションの選定を行った。中級レベルの学習者のために2級名詞を選定し、その名詞と共起する動詞のデータ収集を行った。実際の言語使用に基づいたコロケーションを選定するために利用したコーパスは、本年度12月に国研によって新しく公開された現代日本語書き言葉均衡コーパス(BCCWJ)である。本コーパスからデータを収集するために、コロケーション抽出プログラムをDVD版に対応するために改良し、精度を高めた。また、語の頻度数などの統計処理を行うカウントプログラムも新しく開発した。これらのプログラムを利用し収集したデータをもとに、コロケーションの使い分けに関して分析を行うとともに、例文、練習問題の作成を行った。 次に、本e-learning教材を日本語学習者と日本人学生の協働学習に利用するために、以下の新たな機能を追加することを検討した。1.「意見交換」タブの追加。2.「意見交換」では、トピックを登録しそれに対するコメントを投稿可能とする。3.トピックは学習者、日本人学生も登録可能とする。4.投稿文を読んで140字以内でコメントを書き込める。5.画像の投稿も可能とする。以上の追加機能について、実際のシステムの構築は予算残高不足から次年度に持ち越すことになった。 本e-learning教材を携帯端末でも利用できるようにするために、画面構成、提示のしかた、練習問題の種類等について検討を重ねた。新たな形式の問題、音声を取り入れた練習等を追加し、携帯端末用教材を作成することにした。数社のアプリ開発業者との打合せを経て見積りを取り、発注を行った。3月中に完成する予定であったが、業者より開発期間延長の申し入れがあり、納品は次年度に持ち越されることになった。
- リンク情報
- ID情報
-
- 課題番号 : 23520638
- 体系的課題番号 : JP23520638