宋 美蘭
基本情報
- 所属
- 弘前大学 Hirosaki University 教育推進機構 准教授 Associate Professor
- 学位
-
博士(教育学)(2008年3月 北海道大学)
- 研究者番号
- 70528314
- J-GLOBAL ID
- 201801013355851160
- researchmap会員ID
- B000291137
⚫︎最終学歴:北海道大学教育学研究科 博士号取得(2008年3月)
⚫︎専門分野:教育学、国際比較教育学、比較社会教育学、教育政策、オルタナティスクール研究
研究テーマ・研究内容
(a)テーマ1:オルタナティブ・スクールにおける多様な学びの実態分析
日本と韓国のオルタナティブ・スクール(代案学校、AS)を対象に、不登校や学校不適応など困難を抱える子ども・若者に対する学びの保障を実証的に研究している。自己主導型学習や関係性に基づいた教育実践に注目し、子ども・保護者・教職員へのインタビューや参与観察を通じて、多様な学びのあり方がどのように形成されているのかを、現場に根差した質的研究として検討している。制度外の教育空間における創造的で持続的な学びの意義と、その社会的・文化的背景を探っている。
(b)テーマ2:地域社会とオルタナティブ教育の連携モデル
ASが地域の教育・福祉資源としてどのように位置づけられ、地域社会と連携しながら運営されているのかを検討している。行政・NPO・福祉など多様な主体との協働によって構築される支援ネットワークに着目し、地域ぐるみの教育支援の構造と動態を分析している。ASを学校と社会をつなぐ中間的空間として捉え、その社会的機能と教育的意義を探っている。
(c)テーマ3:若者の社会移行と教育的エージェンシーの回復
AS卒業生や、学校外での学びを経験した若者の社会移行プロセスを追跡し、移行期におけるエージェンシーの回復と形成に注目している。進学や就職といった形式的な成果だけでなく、本人の語りを通じて、社会参加の多様なあり方を描き出している。教育が若者の主体的な進路選択と持続的な社会参画を支える基盤となりうることを検討している。
また、地域社会との連携を含む教育支援の仕組みや、中等後教育・移行支援における制度と文化の違いにも関心を持ち、日韓比較を中心とした国際比較教育研究にも取り組んでいる。学校と社会、制度と個人のあいだをつなぐ中間領域に立ち現れる「学びの可能性」を捉えることが、研究の軸として据えている。
My research focuses on the educational experiences and social transitions of young people whose lives do not fit neatly within institutional frameworks. Centering on alternative schools (AS) in Japan and South Korea, I conduct field-based qualitative studies to examine how diverse forms of learning emerge in non-formal educational spaces, particularly for youth who are experiencing school refusal or social withdrawal.
Through close attention to the narratives of students, parents, teachers, and school staff, I explore the reconstruction of learning from the perspectives of diverse learning, educational agency, and social inclusion, aiming to bridge theory and practice. I am also engaged in international comparative research, particularly between Japan and South Korea, to analyze the cultural and institutional conditions that shape educational support systems, including community collaboration and post-secondary transition pathways.
My work seeks to illuminate the potential of learning that arises in the in-between spaces—between school and society, policy and practice, and individual and system.
研究キーワード
21委員歴
3-
2022年4月 - 現在
-
2021年4月 - 現在
論文
26-
生活教育 (887) 8-13 2025年10月 招待有り筆頭著者
-
季刊教育法 221(1) 58-59 2024年6月 招待有り筆頭著者
-
전남교육 이슈&정책(全南教育イシュー&政策) 60(1) 24-31 2024年3月25日 査読有り招待有り筆頭著者
-
The Society of Korea and Japan Education(韓国日本教育学会論考集) pp13-23 2022年12月 招待有り
-
Korean Journal of Educational Research 60(7) 63-87 2022年11月 査読有り
-
北海道大学大学院教育学研究院紀要 140(140) 337-351 2022年6月
-
日本教育政策学会年報 (29) 53-66 2022年6月 招待有り
-
The Society of Korea and Japan Education(韓国日本教育学会論考集) 40-65 2021年5月 招待有り筆頭著者
-
『グローバル時代における包摂的な教育制度・行政システムの構築に関する国際比較研究』基盤研究(B)研究成果報告書 p.178-189 2019年12月
-
第11次日韓学術交流研究大会論考集(제11차 한일학술교류연구대회 학술논문집) pp.44-55 2019年11月2日 招待有り筆頭著者責任著者
-
『청년고용정책 해외사례 연구(若者雇用政策海外事例研究)』 p.99-133 2019年5月 査読有り招待有り筆頭著者
-
子ども発達臨床研究 (13) 11-22 2019年 筆頭著者責任著者
-
基礎教育保障学研究 2 53-68 2018年 査読有り
-
子ども発達臨床研究 (11) 11-25 2018年
-
韓国平生教育学会論考集 83-96 2016年10月 筆頭著者
-
北海道大学大学院教育学研究院紀要 (126) 111-137 2016年
-
『地域と教育再生』 (1) pp.83-93 2011年3月
-
北海道大学大学院教育学研究院紀要 (114) 77-99 2011年
-
北海道大学大学院教育学研究科博士論文 pp.1-265 2008年3月 査読有り
-
国際教育 (13) 83-93 2007年12月 査読有り
MISC
23-
日本社会教育学会第70回大会要旨録 81-81 2023年9月10日 筆頭著者
-
基礎教育保障学会要旨録 36-37 2023年9月2日 筆頭著者
-
『日本比較教育学研究』 65 p137-137 2022年7月 筆頭著者
-
日本比較教育学会大会研究発表要項 58 2022年6月 筆頭著者
-
「文部科学省科学技術人材育成費補助事業ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(牽引型)」研究成果報告書 p1-98 2022年3月 筆頭著者責任著者
-
한국비교교육학회춘계학술대회 국제심포지엄(韓国比較教育学会春季大会国際シンポジウム論考集) p.1-p.27 2021年6月 招待有り筆頭著者
-
pp.1-162 2019年3月 筆頭著者責任著者
-
日本教育学会大會研究発表要項 78 144-145 2019年 筆頭著者責任著者
-
日本教育学会大會研究発表要項 75 136-137 2017年
-
代案教育と地域教育運動韓日フォーラム報告論集 pp108-137 2016年9月 筆頭著者
-
『さっぽろ子ども・若者白書2016』,「さっぽろ子ども・若者白書」をつくる会. 126-127 2016年4月
-
北海道大学高等教育推進機構・キャリアセンター 1-83 2012年3月
-
北海道大学高等教育推進機構キャリア教育支援室 (1) 1-50 2011年9月
-
北海道大学高等教育推進機構・キャリアセンター 2011年3月
-
日本教育学会大会研究発表要項 68 pp.350-351 2009年8月
-
日本教育社会学会大会発表要旨集録 58(58) p101-102 2006年9月
-
日本教育社会学会大会発表要旨集録 57(57) p21-22 2005年9月
-
日本教育社会学会大会発表要旨集録 57(57) p.19-20 2005年9月
書籍等出版物
8-
韓国日本教育学会編、韓国学術情報院出版社. 2024年10月 査読有り
-
東洋館出版社 2023年10月30日 (ISBN: 4491053219)
-
晃洋書房 2022年10月 (ISBN: 9784771036741)
-
明石書店 2021年2月20日 (ISBN: 9784750351582)
-
学文社 2019年9月 (ISBN: 9784762029158)
-
学文社 2017年10月 (ISBN: 9784762027185)
-
大月書店 2011年11月 (ISBN: 9784272330683)
-
北海道大学出版 2011年3月 (ISBN: 9784832967526)
主要な講演・口頭発表等
37所属学協会
9共同研究・競争的資金等の研究課題
13-
日本学術振興会科学研究費助成事業基盤研究(C) 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2022年4月 - 2025年3月
-
日本学術振興会 科学研究費補助金(基盤研究 (C) ) 2020年4月 - 2024年3月
-
日本学術振興会:科学研究費補助金(基盤研究(C)) 2019年4月 - 2024年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 基盤研究(B) 2019年4月 - 2023年3月
-
公益財団法人ヒロセ国際奨学財団 2019年1月 - 2023年3月
-
文部科学省科学技術人材育成費補助事業ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(牽引型) 2021年6月 - 2022年3月
-
日本学術振興会:科学研究費補助金(基盤研究(B)) 2018年4月 - 2022年3月
-
公益財団法人 日本生命財団 児童・少年の健全育成実践的研究助成(1年助成) 2020年10月 - 2021年12月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 基盤研究(B) 2017年4月 - 2021年3月
-
科学研究費助成金研究成果公開促進費(図書出版) 2020年4月 - 2021年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 基盤研究(B) 2014年4月 - 2018年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C) 2014年4月 - 2018年3月
