2020年4月 - 2023年3月
オルタナティブ教育の中間支援組織に関する横断的・縦断的研究
日本学術振興会 科学研究費補助金(基盤研究 (C) )
- 担当区分
- 研究分担者
本研究の目的は、地域間比較を通じてフリースクール(FS)やオルタナティブ・スクール(AS)とそれらの中間支援組織の重層的な関係の実態を考察することにある。先行研究では、FS・ASの中間支援組織の包括的な実態を明らかにする分析や特定の地域の中間支援組織を対象とする分析などが行われてきた。しかし、中間支援組織の規模や目的性、組織、メンバシップの形態は多様であり、また個別のFS・ASはそれぞれの地域や 現場の状況に応じて、複数のタイプの中間支援組織と選択的に関係を構築していると考えられる。この推察を踏まえ、本研究は、FS・ASの中間 支援組織の機能・目的・仕組み・形成過程、及びFS・ASと中間支援組織との関係の特徴について地域間比較による分析を行い、中間支援組織の 多様な実態と機能、及びFS・ASの活動に及ぼす影響を明らかにし、連携を通じたFS・ASの支援・教育の可能性と課題を提示する。
この研究課題の成果一覧
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論文
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The Society of Korea and Japan Education(韓国日本教育学会論考集) pp13-23 2022年12月 招待有り
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日本教育政策学会年報 (29) 53-66 2022年6月 招待有り
書籍等出版物
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晃洋書房 2022年10月 (ISBN: 9784771036741)
講演・口頭発表等
4-
日本科学者会議第24回総合学術研究集会 【F1】分科会:社会的ひきこもり・不登校 2022年12月4日 招待有り
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日本教育学会第81回大会ラウンドテーブル2「オルタナティブ教育の中間支援組織の地域間比較」 2022年8月24日
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日本教育学会第81回大会 2022年8月
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心理科学研究会 2022年春の研究集会 2022年4月22日 招待有り