基本情報

所属
東京大学 大学院情報学環・学際情報学府 文化・人間情報学コース
LINEヤフー 株式会社 (旧Yahoo! JAPAN)メディア事業統括本部
学位
経営管理修士【 MBA : Business Management & Entrepreneurship & Human Resource & Organization 】(2018年3月 早稲田大学)
メディアデザイン学修士【 MEDIA & DESIGN & ART & POLICY & CREATIVITY & Digital Technology 】(2012年3月 慶應義塾大学)

連絡先
shosogo5gmail.com
J-GLOBAL ID
202401008635976299
researchmap会員ID
R000069919

外部リンク

<現職>LINEヤフー 株式会社(Yahoo! JAPAN)【東証一部/プライム市場】2012年~現在
<前職>エイベックス 株式会社(avex/AVEX)【東証一部/プライム市場】2004年~2010年

■■職務要約■■ 

【AI・データ・メディア・モバイル・コンテンツ・エンターテイメントを通じた生活者の課題解決】

「メディアやコンテンツを通じて、人々の生活を豊かにしたい。」との思いから、大学卒業後、エイベックス社、LINEヤフー社にて、ITやデジタル、メディア、エンターテイメントを中心に、様々な事業に携わってきました。

現在は、AIやインターネット事業に関わり、パートナー開拓、ビジネス開発、アライアンス連携に邁進しながら、社会人学生として東京大学大学院・学際情報学府にも在籍し、メディアやジェンダー領域の研究をしております。

これまで、全社による行政・自治体へのDX化・県や市区町村への情報促進プロジェクト・IT活用、東京2020オリンピックなど、公的機関と民間企業を中心とした、産官学の有機的な連携にも尽力しておりました。

 

■■■LINEヤフー 株式会社(Yahoo! JAPAN)2012年~現在■■■

<2012年4月〜 デジタル戦略・ビジネス開発本部>

●パートナー開拓、ビジネス開発、アライアンス提携、経営管理。
  全社デジタル戦略、グループ案件の統括、投資案件の開発。
・動画配信 Yahoo!映像トピックス・電子書籍Yahoo!ブックストア
コンテンツ調達・新規事業開発。

●デジタル活用・データ分析による事業投資・戦略、全社グループ渉外・連携。
【顧客】各種メディア・コンテンツ企業・NTTドコモ・Softbank・教育系企業etc
【実績】⇒月間2000万PV、72件の契約締結、売上48億円に寄与。(前年比120%)

<2017年4月~ ビジネス推進室>

●業務の効率化戦略を通じた、経費の削減と収益の最大化。
・事業全体のムリ・ムダ・ムラを省き、収益拡大を追及。

●全社を横断した違法動画撲滅プロジェクトのマネジメント・主導。
YouTube,Facebook,Instagram,TwitterなどSNS、韓国中国欧州違法サイト。
創作者の「権利保護」、作品流通の正常化。

【顧客】ソニーミュージック・エイベックス・ジャニーズ事務所・フジテレビ
【案件】KinkiKids・AKB48・RIZIN・木村拓哉・FUJIROCK
【実績】年間30件の保護、ヤフーのパートナー権利元の損失を防ぐ。(年間2000万円)

●データ共有と活用を目的とした「検定」と課題解決。
【課題】異動や中途など人の流動性が高く業務が属人化、手法やデータが、十分に共有・活用されていない。
【解決】デジタルで新しい会社がゆえに、100人の事業部にアナログな「検定」試験を行い、楽しみながら課題解決。

<2018年7月~ メディア部門 事業統括本部>

●システム戦略と導入、ヤフー全体の視聴向上。
・Yahoo!トップや動画配信GYAOにおける収益の構築。
【顧客】ORICON・楽天・小学館・竹書房など、教養バラエティ・スポーツ企業
【実績】⇒年間4000万DAU:1日あたり訪問視聴者の誘致・拡大(前年比130%)

◆創意工夫◆
5分以内の短い作品が瞬間的な共感を呼ぶ、という仮説構築。
短尺コンテンツへの戦略シフトを行い、スマホ時代に適した渉外活動。


■■■エイベックス 株式会社(avex)2004年~2010年■■■

<2004年5月~ 事業開発室・アライアンスビジネス本部>

●広告CM・テレビ番組・映画への楽曲やアーティストの提案営業・タイアップ宣伝
【取引先;電通・博報堂・フジテレビ】
・浜崎あゆみ・EXILE・安室奈美恵・ダルビッシュ有・本田圭佑
【実績】⇒達成率125%;17件のタイアップ締結。(目標14件)

<2005年9月~ 映像事業本部 営業戦略本部>

●卸法人・家電店・アニメ店・書店への映像ソフト営業・販促
【担当;星光堂・ヤマダ電器・紀伊国屋書店・アニメイト】

●法人間の情報共有を円滑にし、効果的な商品の導入。
【実績】⇒「レッドクリフ」等 大型映画作品 3億円 (達成率115%)
    「ワンピース」等 人気アニメ・韓流作品 2億円 (達成率110%)

●2007年6月  構造改革メンバーとして、営業課題の抽出・見直し→収益重視の新システムの実現。
<課題>在庫過剰に伴う仕入れ削減、販売機会損失。
<意図>イベントによる消化促進;「商品導入=セル イン」に加え、店にも有益な「消化促進=セル アウト」を実行。
<対策>返品在庫管理・売上コンサルティング。
【実績】東京国際アニメフェア2日間で約250万の即売、前年比120%売上達成。

<2008年11月~ 事業管理本部 経営企画・事業管理本部>

●洋画・邦画・アニメ等、映像権利プロジェクト運営。
●事業全体の経営企画・ビジョン立案(事業投資・組織戦略)
【実績】担当PJ;前年比120%達成
    売上5億5000万、原価4億、粗利益1億5000万。

●2009年4月 NTTドコモ と新サービス事業「dTV」開始。
・企画・提携・管理の一貫した経験。
【実績】会員数300万、月額課金525円/人、月次売上15億、年間売上200億に。

 

【受賞・表彰:AWARD】
★ヤフー 株式会社(Yahoo! JAPAN)全社スーパースター 受賞/ヤフー株式会社 (2020年11月)
★エイベックス・グループ 創立20周年 Memorial Disc 銀賞/エイベックス株式会社 (2008年7月)

【保有資格・学位/Degree】

◆ DMMオンライン英会話🗽レジェンド会員 30,000分達成(1,200日/3年4か月継続)(2024年6月)

  DMM ENGLISH🗽LEGEND MEMBER 30,000Min. ACHIEVEMENTS(1,200Days/3Year-4Months)

◆経営学 修士号 <MBA>【早稲田大学】(2018年3月)
◆メディアデザイン学 修士号【慶應義塾大学】(2012年3月)

◆マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)(2002年3月)

 ~~~【ストレングスファインダー】~~~
★最上志向 ★社交性 ★コミュニケーション ★共感力 ★戦略性

~~~【16 Personalities:MBTI診断】~~~
★ENFP-A/T:広報運動家型


研究キーワード

  100

研究分野

  16

受賞

  2

論文

  2

書籍等出版物

  1
  • 一般社団法人 デジタルサイネージコンソーシアム (担当:共編者(共編著者))
    慶應義塾大学大学院 メディアデザイン研究科(KMD)リアルプロジェクト 2011年

講演・口頭発表等

  12

Works(作品等)

  10

学術貢献活動

  4

社会貢献活動

  9

メディア報道

  13

その他

  9