2015年4月 - 2019年3月
「空気を読む」為の発達障害者向け視線誘導訓練の研究開発
日本学術振興会 科学研究費助成事業 挑戦的萌芽研究 挑戦的萌芽研究
定型発達者は、効果的に視線を動かし観察することで、相手の心を「読む」。一方、自閉症者では、異なる視線行動パターンなどにより定型発達者との情報共有が困難となって、コミュニケーションの困難が生じると考えられる。視線行動に関する研究からは、線画の顔でも相手の目を見ないものの、視線手がかりは有効に活用できることが明らかとなった。また、課題の後半では、目領域への視線停留時間が増大する傾向にあった。さらに、視点や表情認知、マルチモーダル情報提示の検討など、「空気を読む」ことに関連した認知特性について多角的に検討した。その上で、当事者対象のインタビューからニーズを検討し、訓練・支援デバイスの試作を行なった。
- リンク情報
- ID情報
-
- 課題番号 : 15K12615
- 体系的課題番号 : JP15K12615