木村 優
キムラ ユウ (Yuu Kimura)
更新日: 2024/08/28
基本情報
- 所属
- 福井大学 連合教職開発研究科 教授
- 学位
-
博士(教育学)(東京大学)修士(教育学)(東京大学)
- J-GLOBAL ID
- 201101020006441510
- researchmap会員ID
- 6000028397
学校・教師とのアクション・リサーチに基づき、学校の組織文化成熟と教師の専門性開発の方策を情動側面から明らかにする研究を進めています。また、国際共同研究に参画し、21世紀を革新する教育のグランドデザインについて検討しています。授業研究・教職専門性研究・学校組織改革研究・探究型カリキュラム実践研究を主な専門領域としています。
研究キーワード
8研究分野
1経歴
4-
2021年4月 - 現在
-
2011年4月 - 現在
-
2017年9月 - 2018年8月
-
2009年 - 2011年
学歴
3-
- 2011年
-
- 2006年
-
- 2001年
委員歴
5-
2022年4月 - 現在
-
2020年4月 - 現在
-
2020年4月 - 2023年3月
-
2018年9月 - 2021年3月
-
2015年4月 - 2018年3月
論文
25-
カリキュラム研究 (32) 29-42 2023年3月 査読有り筆頭著者
-
教師教育研究 (15) 411-418 2022年12月 筆頭著者
-
千葉学校保健研究 11(2) 10-15 2022年3月 筆頭著者
-
Asia Pacific Journal of Education 42(1) 124-137 2022年1月2日 査読有り
-
教師教育研究 (14) 21-27 2021年12月 筆頭著者
-
東京大学大学院教育学研究科紀要 60 663-681 2021年4月
-
教師教育研究 (13) 463-473 2020年12月 筆頭著者
-
東京大学大学院教育学研究科紀要 59 467-484 2020年3月
-
福井大学教育・人文社会系部門紀要 4 209-227 2020年 査読有り
-
教師教育研究 (12) 3-11 2019年12月 筆頭著者
-
教師教育研究 (10) 207-229 2017年6月 筆頭著者
-
教師教育研究 9 19-22 2016年6月
-
教師教育研究 8 25-32 2015年6月
-
教師教育研究 7 215-231 2014年6月
-
日本教育心理学会総会発表論文集 53 522-522 2011年
-
日本教育心理学会総会発表論文集 53 521-521 2011年
-
日本教育心理学会総会発表論文集 53 523-523 2011年
-
福井大学教育地域科学部紀要2011 1(1) 197-209 2011年 査読有り
-
教師学研究 10(10) 11-23 2011年 査読有り
-
教育方法学研究 36 2011年 査読有り
MISC
21-
教職研修 (612) 100-101 2023年8月 筆頭著者
-
教職研修 (611) 100-101 2023年7月 筆頭著者
-
教職研修 (610) 100-101 2023年6月 筆頭著者
-
教職研修 (609) 102-103 2023年5月 筆頭著者
-
教育PRO 53(6) 16-17 2023年5月 筆頭著者
-
教職研修 (608) 100-101 2023年4月 筆頭著者
-
教育PRO 53(5) 16-17 2023年4月
-
教育PRO 53(4) 16-17 2023年3月 筆頭著者
-
教育 (851) 29-36 2016年
-
教育PRO 46(7) 26-27 2016年
-
教育PRO 46(6) 26-27 2016年
-
教育PRO 46(5) 26-27 2016年
-
指導と評価 (730) 6-9 2015年
-
生徒とともに (56) 7-10 2015年
-
SYNAPSE (2013.6) 18-21 2013年
-
教師教育研究 6 239-246 2013年
-
福井大学大学院教育学研究科教職開発専攻(教職大学院)『教師教育研究』 6 355-367 2013年
-
月刊高校教育 45(11) 30-33 2012年
-
教師教育研究 2 141-160 2012年
-
教師教育研究 4(4) 115-129 2011年
書籍等出版物
18-
金子書房 2022年1月19日 (ISBN: 4760826823)
-
ぎょうせい 2021年9月 (ISBN: 9784324109540)
-
東京図書 2021年6月9日 (ISBN: 4489023626)
-
溪水社 2021年6月 (ISBN: 9784863275621)
-
新曜社 2019年6月5日 (ISBN: 4788516314)
-
東京図書 2019年4月 (ISBN: 4489023073)
-
東洋館出版社 2018年12月
-
大月書店 2018年3月17日 (ISBN: 427241240X)
-
北大路書房 2017年9月 (ISBN: 4762829986)
-
教育開発研究所 2017年6月 (ISBN: 4873804841)
-
図書文化社 2016年9月 (ISBN: 9784810066821)
-
金子書房 2015年2月25日 (ISBN: 4760828389)
-
風間書房 2015年1月31日 (ISBN: 4759920552)
-
さくら社 2015年1月 (ISBN: 4904785886)
-
東洋館出版社 2014年6月 (ISBN: 4491030278)
-
教育開発研究所 2014年5月 (ISBN: 4873804442)
-
教育開発研究所 2010年2月 (ISBN: 4873805449)
-
培風館 2009年8月 (ISBN: 456305206X)
講演・口頭発表等
42-
日本カリキュラム学会第34回大会 2023年7月8日
-
2nd JUSTEC (Japan-U.S. Teacher Education Consortium 2022 2022年9月24日 招待有り
-
京都教育大学大学院連合教職実践研究科2022年度教育研究会 2022年8月11日 招待有り
-
日本カリキュラム学会第33回大会 2022年7月9日
-
日本教育心理学会第64回総会 2022年7月4日
-
日本教師教育学会・公開研究会 2022年3月19日 招待有り
-
日本教育方法学会第57回大会 2021年9月26日
-
日本教育方法学会第56回大会 2020年10月10日
-
日本教育心理学会第61回総会 2019年9月15日
-
The World Association of Lesson Studies (WALS) International Conference 2019, 2019年9月3日
-
World Education Research Association 2019 Focal Meeting 2019年8月8日
-
International Congress for School Effectiveness and Improvement 2019 Conference 2019年1月
-
日本教育心理学会第60回総会 2018年
-
日本教育方法学会第54回大会 2018年
-
The World Association of Lesson Studies (WALS) International Conference 2016 2016年
-
The World Association of Lesson Studies (WALS) International Conference 2016 2016年
-
The World Association of Lesson Studies (WALS) International Conference 2016 2016年
-
日本教育心理学会第58回総会 2016年
-
日本教育方法学会第52回大会 2016年
担当経験のある科目(授業)
17所属学協会
7共同研究・競争的資金等の研究課題
10-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2024年4月 - 2029年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2024年4月 - 2027年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2020年4月 - 2023年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 挑戦的研究(萌芽) 挑戦的研究(萌芽) 2020年7月 - 2023年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2017年4月 - 2022年3月
-
日本学術振興会 科学研究費補助金(国際共同研究・国際共同研究強化) 2017年4月 - 2019年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2014年4月 - 2017年3月
-
日本学術振興会 科学研究費補助金(若手研究B) 2014年4月 - 2017年3月
-
日本学術振興会 科学研究費補助金(研究成果公開促進費) 2014年4月 - 2015年3月
-
日本学術振興会 科学研究費補助金(研究活動スタート支援) 2010年4月 - 2011年3月
メディア報道
1-
福井新聞社 福井新聞 2017年11月19日 新聞・雑誌