2015年4月 - 2018年3月
東アジア圏の複言語主義共同体の構築―多言語社会香港からの示唆
独立行政法人日本学術振興会 科学研究費助成事業
- 配分額
-
- (総額)
- 17,030,000円
- (直接経費)
- 13,100,000円
- (間接経費)
- 3,930,000円
- 資金種別
- 競争的資金
本研究の目的は、理論言語学・応用言語学・教育工学など多面的なアプローチを用いて包括的に多言語社会を考察することで、東アジア圏においてヨーロッパ型の複言語主義に基づいた多言語コミュニケーション共同体を創生する可能性と方策を探求することである。地理的・経済圏的に日本と同じ東アジア圏にある香港をとりあげて、日本とは異なるこの国の多言語使用状況について言語・文化・社会を包括的に考察し、複数言語使用社会の実態・実情に関する基礎的知見を得る。また、香港の第二言語教育者と連携して、複言語主義に沿った二言語併用互恵的外国語共修授業を開発するアクション・リサーチを行う。これら二つの方向のアプローチが相互補完的に作用して、東アジア圏の複言語主義的言語コミュニティの構築に貢献することをめざす。
この研究課題の成果一覧
絞り込み
論文
3-
国際広報メディア・観光学ジャーナル 27 157-172 2018年9月 査読有り筆頭著者
-
『東アジア圏の複言語主義共同体の構築ー多言語社会香港からの示唆』平成27〜29年度科学研究費補助金研究成果報告書 79-97 2018年3月 筆頭著者
-
北海道大学国際教育研究センター紀要 20(20) 81-92 2016年12月 査読有り筆頭著者
書籍等出版物
1-
全国英語教育学会島根研究大会発表予稿集(2017,pp. 440-441) 2017年8月
講演・口頭発表等
7-
第12回国際日本語・日本教育シンポジウム(於:香港理工大学) 2018年12月8日
-
国際シンポジウム「多層言語環境における態度・行為・相互行為」(於:北海道大学) 2018年10月27日
-
Psychology for Language Learning (PLL3)(於:早稲田大学) 2018年7月8日
-
The 34th International Conference of EnglishTeaching and Learning(於:高雄第一科技大学) 2017年5月19日 招待有り
-
国際シンポジウム「多層言語環境時代の外国語教育」(於:北海道大学) 2017年3月9日
-
香港理工大学 2016年9月23日 招待有り
-
公開シンポジウム「Multilingual Hong Kong as seen through the eyes of Japanese people」(於:香港大学) 2016年6月25日