論文

査読有り
2019年3月

初年次教育における機械工学の実体験が学びに与える効果 ~ プロジェクトデザイン入門における機械工学基礎実験の導入 ~

工学教育研究
  • 福江 高志
  • ,
  • 瀬戸 雅宏
  • ,
  • 藤本 雅則
  • ,
  • 織田 光秋
  • ,
  • 島谷 祐司
  • ,
  • 吉田 正就
  • ,
  • 十河 憲夫
  • ,
  • 諏訪部 仁

27
開始ページ
163
終了ページ
172
記述言語
日本語
掲載種別
研究論文(学術雑誌)
出版者・発行元
金沢工業大学

本論文は金沢工業大学機械工学科の1年生に開講されるプロジェクトデザイン入門を平成30年度よりリニューアルし,その講義での8種類の実験を取り入れ,その概要と成果を報告した.また,体験型のPBL学習として電磁ブレーキを題材に行い,チーム活動の円滑化や学生間での情報の共有等の優れた効果が有り,それらをまとめた.

エクスポート
BibTeX RIS