2019年3月
初年次教育における機械工学の実体験が学びに与える効果 ~ プロジェクトデザイン入門における機械工学基礎実験の導入 ~
工学教育研究
- ,
- ,
- ,
- ,
- ,
- ,
- ,
- 巻
- 号
- 27
- 開始ページ
- 163
- 終了ページ
- 172
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 研究論文(学術雑誌)
- 出版者・発行元
- 金沢工業大学
本論文は金沢工業大学機械工学科の1年生に開講されるプロジェクトデザイン入門を平成30年度よりリニューアルし,その講義での8種類の実験を取り入れ,その概要と成果を報告した.また,体験型のPBL学習として電磁ブレーキを題材に行い,チーム活動の円滑化や学生間での情報の共有等の優れた効果が有り,それらをまとめた.