2019年9月
専門科目への接続を意識した実験型PBL科目の開発 -所年次学生を対象とした機械工学基礎実験-
2019年度工学教育研究講演会 講演論文集2B17
- ,
- ,
- ,
- ,
- 巻
- 2019
- 号
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 研究論文(研究会,シンポジウム資料等)
- 出版者・発行元
- 日本工学教育協会
機械系の学生が2年次以降で学習する力学系科目において,物理現象の体験や理解の不足により十分な修得がに得られない問題が生じた.
そのため機械系力学科目を学習するうえで必要な種々の物理現象を取り上げ,物理学の法則と現象の関係を体験できる授業を開発した.
本報告では,その授業の概要と学生たちのアンケート結果に基づく教育効果について考察した.
そのため機械系力学科目を学習するうえで必要な種々の物理現象を取り上げ,物理学の法則と現象の関係を体験できる授業を開発した.
本報告では,その授業の概要と学生たちのアンケート結果に基づく教育効果について考察した.
- ID情報
-
- ISSN : 2424-1458
- J-Global ID : 202002249873243323