論文

2008年

ビジュアル・リテラシー・カリキュラムの開発 (4) ―3D-CAD/CGを導入した図形科学本格教育初年度 (2007年度) の結果―

図学研究
  • 鈴木 賢次郎
  • 柏原 賢二
  • 加藤 道夫
  • 金井 崇
  • 田中 一郎
  • 堤 江美子
  • 長島 忍
  • 深野 暁雄
  • 横山 ゆりか
  • 安達 裕之
  • 近藤 邦雄
  • 山口 泰
  • 全て表示

42
1
開始ページ
137
終了ページ
142
記述言語
日本語
掲載種別
DOI
10.5989/jsgs.42.Supplement1_137
出版者・発行元
日本図学会

東京大学における図学教育においては, 従来の図法幾何学教育に加えて, 市販3D-CAD/CGを導入した教育を実施することにした.3D-CAD/CG導入の第一の目的は, これらの図形処理ソフトの体験教育にあるが, 説明用例題や演習課題として幾何学的問題を扱うことにより, たんにその操作法を習得させるだけでなく, 3D-CAD/CGを通して"投影とものづくりの幾何学"について教えることを目的としている.本報では, この授業の概要, および, 本格教育実施初年度の結果について報告する.

リンク情報
DOI
https://doi.org/10.5989/jsgs.42.Supplement1_137
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/130001818762
ID情報
  • DOI : 10.5989/jsgs.42.Supplement1_137
  • ISSN : 0387-5512
  • CiNii Articles ID : 130001818762
  • identifiers.cinii_nr_id : 9000020895410

エクスポート
BibTeX RIS