論文

2017年

マイナンバー普及への感情要因の影響に関する分析:- twitterデータを用いて -

経営情報学会 全国研究発表大会要旨集
  • 渡邊 真治

2017
0
開始ページ
155
終了ページ
158
記述言語
日本語
掲載種別
DOI
10.11497/jasmin.2017s.0_155
出版者・発行元
一般社団法人 経営情報学会

日本は2015年10月よりマイナンバーカードの発行を開始した。しかし、カード発行時のシステム障害などによりマイナンバーカードの 普及が大幅に遅れている。エストニアのeIDの利活用の事例からわかるように、IDカードが普及しなければ、当初予定していた国民の利便性の向上は達成できない。 本研究では, キーとなる時点のつぶやきデータをテキストマイニングの手法を用いて分析する。 また、twitterを用いた政府広報に関する分析も合わせて行う。分析の結果、現段階では広報の効果は十分に浸透していないこと、負の感情が拡散していることが判明した。

リンク情報
DOI
https://doi.org/10.11497/jasmin.2017s.0_155
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/130007021219
ID情報
  • DOI : 10.11497/jasmin.2017s.0_155
  • CiNii Articles ID : 130007021219

エクスポート
BibTeX RIS