論文

査読有り
2008年3月

授業改善に向けた評価モデルの提案とビジネス実務科目への適用

ビジネス実務論集
  • 梅村 信夫

26
開始ページ
1
終了ページ
11
記述言語
日本語
掲載種別
研究論文(学術雑誌)
出版者・発行元
日本ビジネス実務学会編集委員会

本研究の目的は、授業改善ツールとしての授業評価モデルの設計・構築と、ビジネス実務授業科目への適用による可用性の提示にある。提案する授業評価モデルは、形成評価・総括評価とコミュニケーション・メディア(掲示板システムや電子メール)の連携によって機能し、量的データと質的データを分析対象として、最終目標である授業改善にアプローチする。このモデルをビジネス実務授業科目『パソコン・コミュニケーション』に適用したところ、授業改善に向けての方略展開にかかわる数々の知見を抽出できた。

リンク情報
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/40016314000
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AA11430561
ID情報
  • ISSN : 1881-1221
  • CiNii Articles ID : 40016314000
  • CiNii Books ID : AA11430561

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