2008年3月
授業改善に向けた評価モデルの提案とビジネス実務科目への適用
ビジネス実務論集
- 巻
- 号
- 26
- 開始ページ
- 1
- 終了ページ
- 11
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 研究論文(学術雑誌)
- 出版者・発行元
- 日本ビジネス実務学会編集委員会
本研究の目的は、授業改善ツールとしての授業評価モデルの設計・構築と、ビジネス実務授業科目への適用による可用性の提示にある。提案する授業評価モデルは、形成評価・総括評価とコミュニケーション・メディア(掲示板システムや電子メール)の連携によって機能し、量的データと質的データを分析対象として、最終目標である授業改善にアプローチする。このモデルをビジネス実務授業科目『パソコン・コミュニケーション』に適用したところ、授業改善に向けての方略展開にかかわる数々の知見を抽出できた。
- リンク情報
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- CiNii Articles
- http://ci.nii.ac.jp/naid/40016314000
- CiNii Books
- http://ci.nii.ac.jp/ncid/AA11430561
- ID情報
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- ISSN : 1881-1221
- CiNii Articles ID : 40016314000
- CiNii Books ID : AA11430561