2020年4月
【アダプティブラーニング】個別の学びが適する教科は
- 種別
- 新聞・雑誌
- 執筆者
- 本人
- 発行元・放送局
- 教育新聞
- 番組・新聞雑誌名
- 教育新聞
- 掲載箇所
GIGAスクール構想によって、全国の小中学校に1人1台の学習者用コンピューターが導入され始めている。これを受けて、今後加速していくと見込まれる「アダプティブラーニング(学びの個別最適化)」という新しい手法。児童生徒一人一人が難易度の異なる学習を個別に進めるアダプティブな学びは、果たしてどのような教科・単元などに適しているのか。アダプティブラーニングとアクティブ・ラーニングの関係性も含め、武蔵野大学教育学部の荒木貴之教授に聞いた。