MISC

招待有り
2020年10月

私立学校の働き方改革を考える(4)―公立との比較にみる私立高校生の学習をめぐる状況—2018年OECD生徒の学習到達度調査(PISA調査)のデータ分析を通じて

FORWARD
  • 神林 寿幸

64
開始ページ
20
終了ページ
23
記述言語
日本語
掲載種別
記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)
出版者・発行元
私学マネジメント協会

本稿は私立学校教員の働き方に大きな影響を及ぼす私立学校に通う生徒の状況を整理するために、OECDが2018年に実施した生徒の学習到達度調査(PISA2018)の個票データを用いて、公立と私立との間で、学力、出身階層、1日の読書時間、主観的幸福、学校所属意識、国語の授業の雰囲気を比較したものである。

リンク情報
共同研究・競争的資金等の研究課題
ウェルビーイングを高める教員の働き方と生活に関する実証的研究
URL
https://www.school-management.jp/service/forward/

エクスポート
BibTeX RIS