2020年4月 - 2025年3月
若年層教員の教職キャリア発達についてのマルチパネルデータ分析
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 基盤研究(B)
- 課題番号
- 20H01683
- 体系的課題番号
- JP20H01683
- 担当区分
- 研究分担者
- 配分額
-
- (総額)
- 17,680,000円
- (直接経費)
- 13,600,000円
- (間接経費)
- 4,080,000円
- 資金種別
- 競争的資金
データ生成:令和2年度は、量的・質的パネルデータの生成を実施した。量的データは、①A県県立学校N=約3400×2(2019-2020)、②A県小中学校N=約5000(2020)、③A県小中学校1-3年目教員調査N=約200×3(2018-2020、毎年調査)、④B市2018年度初任者コーホートN=60×36(2018-2020、毎月調査)において収集した。質的データは、教職大学院修了生に絞り、A県内の39名の勤務校校長にヒヤリングを実施した。特に、①及び②では、教育委員会・学校フィードバック用のダッシュボードを開発し、これまでにない質の高いデータ・フィードバックを実施することができた。
研究協議:年度末に、研究分担者(データ分析担当者)によるオンライン協議を実施した。これまでのデータベース生成状況と分析の役割分担を確認した。
研究成果報告:これまでに収集したデータを用いて、令和2年度中に2本の学術論文を刊行した。①「若年層教員のキャリア発達における信頼効果」では、若年層教員のワーク・エンゲイジメント、抑鬱傾向、主観的幸福感に対する組織的信頼の効果を検証した。②「教員のキャリア資本がウェルビーイングに及ぼす影響:縦断データのマルチレベル分析」では、教員の主観的幸福感の変動に対する、職能開発、ワーク・エンゲイジメント、抑鬱傾向、時間外勤務時間の効果を検証した。時間外勤務時間の縮減が教員のウェルビーイング上昇に結びついていない現実が明らかとなった。
展望:教職大学院修了の効果については、大規模なA県小中学校パネル調査が実施可能となったことにより、信頼性と妥当性の高い結果を提示できる可能性が高まった。
研究協議:年度末に、研究分担者(データ分析担当者)によるオンライン協議を実施した。これまでのデータベース生成状況と分析の役割分担を確認した。
研究成果報告:これまでに収集したデータを用いて、令和2年度中に2本の学術論文を刊行した。①「若年層教員のキャリア発達における信頼効果」では、若年層教員のワーク・エンゲイジメント、抑鬱傾向、主観的幸福感に対する組織的信頼の効果を検証した。②「教員のキャリア資本がウェルビーイングに及ぼす影響:縦断データのマルチレベル分析」では、教員の主観的幸福感の変動に対する、職能開発、ワーク・エンゲイジメント、抑鬱傾向、時間外勤務時間の効果を検証した。時間外勤務時間の縮減が教員のウェルビーイング上昇に結びついていない現実が明らかとなった。
展望:教職大学院修了の効果については、大規模なA県小中学校パネル調査が実施可能となったことにより、信頼性と妥当性の高い結果を提示できる可能性が高まった。
- リンク情報
- ID情報
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- 課題番号 : 20H01683
- 体系的課題番号 : JP20H01683
この研究課題の成果一覧
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論文
4-
Teaching and Teacher Education 132 1-15 2023年7月 査読有り筆頭著者
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学校改善研究紀要 5 1-13 2023年3月 招待有り筆頭著者
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学校改善研究紀要 3 33-48 2021年3月 査読有り責任著者
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愛媛大学教育学部紀要 67 133-154 2020年9月 筆頭著者
講演・口頭発表等
16-
日本学校改善学会2024愛媛大会 2024年3月2日
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日本学校改善学会2024愛媛大会 2024年3月2日
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日本学校改善学会2024愛媛大会 2024年3月2日
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日本学校改善学会2024大会 2024年3月2日 日本学校改善学会
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日本学校改善学会2024大会 2024年3月2日 日本学校改善学会
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日本学校改善学会2024愛媛大会 2024年3月2日
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日本学校改善学会2024愛媛大会 2024年3月2日
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日本学校改善学会2024愛媛大会3月2日特別セッション 2024年3月2日 招待有り
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日本教育行政学会第58回大会 2023年10月15日
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2023年大会 2023年1月8日 日本学校改善学会