2016年4月 - 2019年3月
文学テキストを活用した学習用英文法の体系構築に向けた複合的アプローチ
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C)
英語教育において、学習用英文法を効果的に活用するために、英文法体系の批判的検討、文学テキストの効果的活用、学習者の言語知識の様態に関する探究の各観点から、これまでの英語研究に関するさまざまな観点を総合して研究を行った。その結果、日本語を母語とする英語学習者の様態として、その文法知識は、母語に関するのと同様に構造依存性を示すことがわかった。他方、中学校高等学校で用いられる検定教科書を検討した結果、文法記述については、説明方法などにばらつきが見られ、全体として見たときに理論的に矛盾するような体系となっており、学習者の理解に支障を来たし得ることがわかった。
- リンク情報
- ID情報
-
- 課題番号 : 16K02837
- 体系的課題番号 : JP16K02837
この研究課題の成果一覧
絞り込み
講演・口頭発表等
2-
大学教育研究フォーラム 2018年3月
-
大学教育研究フォーラム 2017年3月