2020年3月31日
保育者養成課程におけるピアノ指導の意義 : 最近10年間の研究動向を通して
岡山県立大学教育研究紀要 = Bulletin of Higher Education and Liberal Arts and Sciences Research,Okayama Prefectural University
- ,
- ,
- 巻
- 4
- 号
- 1
- 開始ページ
- 1
- 終了ページ
- 10
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- DOI
- 10.15009/00002340
- 出版者・発行元
- 岡山県立大学 大学教育開発センター
本研究は、最近10 年の間に保育者養成課程のピアノ指導について発表された論文を分析し、研究動向を検証した。国立情報研究所による学術論文の検索サイトCiNii から「ピアノ指導」のキーワードで検索し、2009 年から2019 年までに発表された約110 論文を研究方法と研究内容の2つの観点から分類した。その結果、研究方法は「授業記録」「実験」「分析」によるものが多く、研究内容は「学習内容」「学習内容の工夫」「学習の効果」が上位を占めていた。研究内容の多くが実践報告によるもので、ピアノを指導する教員についての教育の専門性などについては、論じているものは6%しかなかった。本研究では、最新の研究動向を通して、保育者養成課程のピアノ指導の意義について検討を加える。
- リンク情報
- ID情報
-
- DOI : 10.15009/00002340
- ISSN : 2423-8236
- CiNii Articles ID : 120006842911