講演・口頭発表等

2018年

グローバル・シティズンシップの涵養を目指したCLIL授業実践による学習者の変容についての考察

全国英語教育学会(JASELE)第44回全国大会(京都研究大会)
  • 工藤泰三

記述言語
日本語
会議種別

本発表では、CLIL教師に求められる資質、特に教授内容に関する側面について言及したうえで、発表者らが実践する地球的課題を扱いながらグローバル・シティズンシップの涵養を目指したCLIL授業が高校生および大学生にどのような変容をもたらすのかを、教授内容(特に地球的課題への理解・考察とグローバル・シティズンとしての意識)および英語の運用能力の双方の観点から考察した。石森(2013)による質問紙調査から、本授業実践により学生たちの地球市民意識、とくに「知識・理解」と「技能・スキル」の項目で顕著に向上することが明らかになった。