2015年4月 - 2019年3月
能動的学習で引き出される「学生の眼差し」に基づく「質保証のための評価指標」の開発
日本学術振興会 科学研究費補助金 基盤研究(C)
本研究では、大学教育をテーマとするアクティブラーニング(能動的学習)を実践することにより、学生の大学教育や大学の授業への深い視点や思考を引き出し、それら「学生の眼差し」に基づく「質保証のための評価指標」の開発方法を提起した。具体的には、「学生コースバトル」という実践から、学生の「授業の評価指標」を明らかにし、また、「大学教育改善サロン」という実践から、学生が考える「大学教育で調査すべき事項」を明らかにした。本研究により、質保証に寄与するステークフォルダーとしての「学生」という視座を喚起し、今後の質保証への学生参加を促した。
- ID情報
-
- 課題番号 : 15K01054
- 体系的課題番号 : JP15K01054