2012年4月 - 2015年3月
教師の心理・学校経営・教育行政に基づいた包括的な教師のメンタルヘルスの確保
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C)
本研究計画は教師個々人の健康自己防御力と能力開発の課題、学校経営を通して行う支援、教育行財政による環境整備の3つの側面から教師のメンタルヘルスを包括的に改善するための議論を行った。参加者も教育経営学、教育行政学、心理学といったそれぞれの専門性を有しており学際的な議論を行っている。実証性も量的調査研究と質的調査研究を交互に積み重ねて検討と発表を繰り返している。特に従来のメンタルヘルスの枠を超え、「教職生活全体を通じた」健康と能力形成、教育振興への貢献を積み重ねる教職キャリアという概念の提案を行っている。
- リンク情報
- ID情報
-
- 課題番号 : 24531041
- 体系的課題番号 : JP24531041