共同研究・競争的資金等の研究課題

2019年4月 - 2023年3月

アーカイブズによる「地域力」再生と持続的社会の基盤創成研究

日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(A)  基盤研究(A)

課題番号
19H00550
体系的課題番号
JP19H00550
配分額
(総額)
43,940,000円
(直接経費)
33,800,000円
(間接経費)
10,140,000円

人口減少社会を迎え、地域では過疎化が進行、また大都市圏でも新興住宅地の衰退が激しくなっている。地域の衰退は住民の共同体意識の希薄化をもたらし、地域共同体はこれまで経験したことのない危機に見舞われている。そして、このような危機のなかでアーカイブズそのものも消滅しつつある。本応募研究は、地域共同体の崩壊に対して社会構造の根本的変容を前提とした人文学の新しい課題解決モデルによる持続的社会の基盤創成を目標とする。具体的には、大仙市と天草市をモデル実践地域として選定、海外での先進事例などを取り入れつつアーカイブズを活用した住民の自治意識育成プログラムを開発することで「地域力」再生モデルを構築する。
上記の目標に向けて、①「全国消滅危機アーカイブズ・データベースの構築」、②「海外参考事例の調査研究」、③「研究対象地域におけるモデル化実験」の3つの柱を立てて研究の遂行を図った。
今年度は、新型コロナウィルス感染拡大のため国内外の調査が困難になったため、①「全国消滅危機アーカイブズ・データベースの構築」を重点的に行った。具体的には、九州・四国・中国・近畿および東北地方の自治体史・刊行資料のデータベース作成を継続して行い、あわせてアーカイブズ情報の一般化を図るためのAtoMの実用化試験を継続した。
②「海外参考事例の比較研究」に関しては、新型コロナウィルスの世界的感染により海外調査が実施できなかったため、次年度以降の課題とした。
③「研究対象地域におけるモデル化実験」に関しても、コロナ禍により大がかりな国内出張ができず、情報交換レベルに止まった。
この他、研究発信として論文発表・学会報告の他、新聞・ラジオを通じたアーカイブズの社会的問題提起および認知度の向上に努めた。

リンク情報
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-19H00550
ID情報
  • 課題番号 : 19H00550
  • 体系的課題番号 : JP19H00550

この研究課題の成果一覧

MISC

  6

書籍等出版物

  1

講演・口頭発表等

  7

社会貢献活動

  5

メディア報道

  12