Misc.

Apr 15, 2020

Let's Learn Informatics:How the Class was Changed by Logical Thinking as Programing in High School

情報処理

Volume
61
Number
5
First page
500
Last page
505
Language
Japanese
Publishing type

神奈川県では2016年度より3年間に渡り,「県立高校改革基本計画」プログラミング教育研究推進の指定校を5校指定した.そのねらいは「コンピュータの活用し,論理的思考力を身に付け,協働して問題解決に取り組むことができる人材を育成」することである.プログラミング教育を学校にて推進するために,すべての教科でプログラミング的思考を取り入れた授業を行うことになり,その要件を「順序立て,場合分け,繰り返し」と定義し,これらの要件を1つでも授業の中で意識して取り入れた結果,問題を発見する授業づくりに効果的であったことが分かった.

Link information
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AN00116625
CiNii Research
https://cir.nii.ac.jp/crid/1050285299761160576?lang=en
URL
http://id.nii.ac.jp/1001/00204325/
URL
http://id.ndl.go.jp/bib/030418929
ID information
  • CiNii Articles ID : 40022235665
  • CiNii Books ID : AN00116625
  • CiNii Research ID : 1050285299761160576

Export
BibTeX RIS