論文

査読有り
2006年

時間帯別ボトルネック通行権取引制度に関する研究

土木学会論文集
  • 赤松 隆
  • ,
  • 佐藤 慎太郎
  • ,
  • Nguyen Xuan Long

62
4
開始ページ
605
終了ページ
620
記述言語
日本語
掲載種別
DOI
10.2208/jscejd.62.605
出版者・発行元
Japan Society of Civil Engineers

混雑料金制は,理論的には,交通渋滞問題に対する優れた方策である.しかし,その制度の有効な実施に不可欠な(1)利用者情報(需要関数)の正確な推定や(2)渋滞メカニズム(ボトルネック混雑)を考慮した動的料金の設定は,実際には非常に難しい.そこで本稿では,混雑料金制度に代わるTDM施策として,"ボトルネック通行権取引制度"を提案する.そして,この制度の導入により,確実に渋滞が解消するのみならず,通行権取引市場で適切な通行権価格体系が実現し,社会的に最適な状態となることを示す.さらに,その証明を通じて,提案した通行権の設定・取引問題と住宅立地均衡問題の数理的同型性を明らかにする.

リンク情報
DOI
https://doi.org/10.2208/jscejd.62.605
J-GLOBAL
https://jglobal.jst.go.jp/detail?JGLOBAL_ID=200902285119992261
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/10019326321
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AA12131726
URL
https://jlc.jst.go.jp/DN/JALC/00288017073?from=CiNii
ID情報
  • DOI : 10.2208/jscejd.62.605
  • ISSN : 1880-6058
  • J-Global ID : 200902285119992261
  • CiNii Articles ID : 10019326321
  • CiNii Books ID : AA12131726

エクスポート
BibTeX RIS