講演・口頭発表等

2017年3月16日

ゲーミフィケーションを利用したまちあるきアプリによる地域活性化の検討

第79回全国大会講演論文集
  • 川口 和夏
  • ,
  • 内平 隆之
  • ,
  • 中桐 斉之

開催年月日
2017年3月16日 - 2017年3月16日
記述言語
日本語
会議種別

本研究では、時間とゲーミフィケーションの概念を組み入れたまちあるきアプリケーションによって、地域活性化を促進するシステムの構築を行う。従来、地域活性化を目的としたアプリは多数あるが、時間や距離を考慮したものが非常に少ない。そこで、これを考慮し、また、ユーザーのモチベーションの維持・向上のためゲーミフィケーションを取り入れた、新しいシステムを構築し、実証実験を行った。具体的には、スマートフォン等の携帯端末を用いてユーザーが実際にまちあるきをしているかどうかを時間と距離から判定し、まちあるきをしていると、ポイントがたまり、それを使用するなどのゲーミフィケーションを取り入れることで街歩きを楽しんでもらうシステムとした。

リンク情報
URL
http://id.nii.ac.jp/1001/00181705/
Cinii Url
https://ci.nii.ac.jp/ncid/AN00349328#entity