2019年8月
マインドマップとルーブリックの組合せによる学修過程評価の試み(マインドマップ描画過程の分析)
第15回全国大会
- ,
- ,
- ,
- ,
- 記述言語
- 日本語
- 会議種別
- 口頭発表(一般)
- 主催者
- 日本リメディアル教育学会
ルーブリックによる学修評価は「学修者が評価尺度に至るまでの過程把握が困難」という課題がある。本研究では、当問題の解決のため、マインドマップを用いた学修過程の可視化と共有を提案した。特に、マインドマップの「ブランチ数」「ブランチの品詞分析」及び「描画観察(会話回数等)」の実験結果を発表した。
- リンク情報
-
- 共同研究・競争的資金等の研究課題
- マインドマップとルーブリックの組合せによる主体的学修の支援法