基本情報

所属
奈良教育大学 大学院教育学研究科教職開発講座 准教授
学位
修士(教育学)(広島大学大学院教育学研究科教育学講座)

研究者番号
80710441
J-GLOBAL ID
201101059003829724
researchmap会員ID
6000028483

外部リンク

【免許】

  • 小学校教諭1種免許状
  • 中学校教諭1種免許状(国語)
  • 高等学校教諭1種免許状(国語)
  • 幼稚園教諭1種免許状

【資格】

  • 広島大学教職課程担当教員養成プログラム修了資格(2010.3.8 取得 第1号)
  • 司書教諭

研究キーワード

  3

研究分野

  1

論文

  25

MISC

  4

書籍等出版物

  11
  • 高木, 啓, 熊井, 将太, 山岸, 知幸, 北川, 剛司, 吉田, 茂孝, 樋口, 裕介 (担当:共著, 範囲:「第6章 子どもが学習主体となるような指導ができる」(うち、北川執筆部分は85-94頁)。)
    北大路書房 2025年2月 (ISBN: 9784762832741)
  • 北川剛司 (担当:分担執筆, 範囲:「指導と評価の一体化」(121頁)、「ICT支援員」(189頁))
    学文社 2024年10月
  • 湯浅恭正, 福田敦志 (担当:分担執筆, 範囲:第13章 スタンダード化時代の教育評価(pp.185-199))
    ミネルヴァ書房 2021年11月
  • Takamasa Yuasa, Hideyasu Ara, Takeshi Kitagawa (担当:共著, 範囲:Assessing children’s learning)
    Keisuisha 2021年7月 (ISBN: 9784863275638)
  • 樋口 直宏(編著)/吉田 成章(編著)/北川剛司 (担当:分担執筆, 範囲:「Q7 隠れたカリキュラム(hidden curriculum)について説明せよ。」「Q2 ブルーム理論とその後の教育目標・評価論の動向について説明せよ。」「Q6 パフォーマンス評価について具体例を挙げながら説明せよ。」)
    協同出版 2021年6月30日 (ISBN: 4319003446)
  • 北川剛司 (担当:共著, 範囲:「D13 質保証」(55頁)「D14 アカウンタビリティ レスポンシビリティ」(56頁)「H7 プログラム学習」(131頁))
    明治図書 2021年3月
  • 齋藤, 義雄, 梶原, 郁郎, 内山, 仁, 佐久間, 敦史, 岩本, 泰, 武市, 久美, 北川, 剛司, 窪田, 知子, 三品, 陽平, 矢部, 玲子, 太田, 誠, 福岡, 亮治, 宇都宮, 明子, 松井, かおり, 丸林, 実千代, 立川, 泰史, 黒川, 哲也, 勝田, 映子, 龍崎, 忠 (担当:共著, 範囲:第9章 評価)
    大学図書出版 2018年3月31日 (ISBN: 9784907166854)
  • 深澤, 広明, 吉田, 成章, 北川剛司, 樋口裕介 (担当:共著, 範囲:学習集団研究から見た『カリキュラム・マネジメント』の課題)
    溪水社 2018年3月 (ISBN: 9784863274334)
  • 北川剛司
    奈良教育大学出版会 2017年3月31日
  • 深澤広明, 吉田成章, 熊井将太, 田代高章, 影浦紀子, 平田知美, 樋口裕介, 渡邉眞依子, 八木秀文, 北川剛司, 尾島卓, 三村和則, 杉浦直子, 小柳和喜雄 (担当:分担執筆, 範囲:第9章 学習促進としての教育評価の技法―改善と子どもの評価能力向上に向けて―)
    協同出版 2014年3月 (ISBN: 9784319106783)
  • 豊田, 和子, 岡林, 恭子, 影浦, 紀子, 北川, 剛司, 北島, 信子, 杉山, 直子, 田口, 鉄久, 西村, 美紀, 渡邉, 眞依子 (担当:分担執筆, 範囲:「第8章 評価の方法―振り返りのできる保育者をめざして―」)
    みらい 2013年3月 (ISBN: 9784860152758)

講演・口頭発表等

  31

担当経験のある科目(授業)

  23

所属学協会

  7

共同研究・競争的資金等の研究課題

  7

社会貢献活動

  60