共同研究・競争的資金等の研究課題

2019年4月 - 2023年3月

小学校でプログラミング的思考を重視した授業改善可能な情報教育のシステム化

日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(C)

課題番号
19K03087
体系的課題番号
JP19K03087
配分額
(総額)
4,420,000円
(直接経費)
3,400,000円
(間接経費)
1,020,000円

本研究期間に入りすぐにコロナ禍となり,休校,学級閉鎖,遠隔授業の導入,さらにGigaスクール前倒しによるノートPC1人1台環境により,若干計画通りには進まなかったが,今年度の研究実績は,次の3点である。
(1)教員間で情報共有サーバの設定および運用:共同研究の協力校である原村立原小学校に,教員同士で情報教育の教材,教育計画,教育結果などを掲示板形式で共有するMoodleベースのサーバを設置した。Amazon Web Service(AWS)で運用しているため,小学校の先生の書き込みは,共同研究者で共有し,疑問点やコメント,質問などの共有をすることにより,PC活用の推進を図った。
(2)授業運営のモチベーション可視化:プログラミング教育に限定せず,ノートPCを活用した授業と通常の授業の授業参加に対するモチベーションを容易に可視化するシステムを構築し導入した。授業終了時に1分程度で答えられる簡単な質問事項により,授業参加のモチベーションの推移を可視化するシステムで,ノートPCを授業に導入した後の効果を教員に実感してもらうために導入した。ノートPC活用に前向きな教員からはとても評判がよいが,逆にノートPC利用に積極的でない教員からは,不評であった。ノートPC活用に関する意識の差を顕在化するシステムとなった。
(3)記述統計を意識したScratchによるプログラミング教育およびアンプラグドコンピューティング教材作成:夏休みに6時間程度,Scratchによりデータをグラフ化し分析をするための授業を行った。また,低学年を対象としてプログラミング的思考を修得するための動画教材を作成しYoutube(小学校プログラミングチャンネル)にアップした。概ね好評であったが,具体的な効果測定はできていない。

リンク情報
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-19K03087
ID情報
  • 課題番号 : 19K03087
  • 体系的課題番号 : JP19K03087

この研究課題の成果一覧

講演・口頭発表等

  5