
丹間 康仁
タンマ ヤスヒト (Yasuhito TAMMA)
更新日: 2022/09/21
基本情報
- 所属
- 千葉大学 教育学部 准教授
- 学位
-
博士(教育学)(筑波大学)
- J-GLOBAL ID
- 200901051086870063
- researchmap会員ID
- 6000018643
- 外部リンク
専門領域は、生涯学習・社会教育学。「協働」論の再構築を研究テーマに、住民と行政、学校と地域など異なる立場にある者どうしの「協働」を中心的な課題として取り組んできた。「協働」の前提とされている対等性という概念を軸に、そこにいかなる「学習活動」を組み込めば、協働の内実化が果たされるのか探究してきた。
理論の構築にあたっては、社会変動と教育再編をめぐる大人の多様な学びの実践に着目して、現地でのフィールドワークを積み重ねてきた。各地でのケーススタディの結果を比較分析によって総合化していき、他の事例に援用可能な知見を導出するべく研究を進めている。
人口減少社会を迎えた日本において、教育の地域的再編は重要なテーマとなっている。少子化が進むなかで、地域によっては小さな学校をしっかり支えようとしている。あるいは、子どもの将来と地域の未来を住民や保護者が行政や教師とともに考えるなかで、学校統廃合の計画を議論していることもある。また、学校が廃止されても、廃校を地域の新たな拠点と位置づけて活用を進めたり、旧学区に残された公民館の機能を高めたりすることで、もう一つの学びを培っている地域もある。多様な立場にある大人どうしの学びあいが、学校づくりと地域づくりを架橋して、人口減少社会の未来を切り拓いていくと考えられる。
各地の多様な事例に足しげく通い、土地の人、現場の人の声に耳を傾けながら、人口減少社会における教育のあり方を探究している。
==========
岐阜県出身
岐阜県立岐阜高等学校 卒業
(音楽部全日本合唱コンクール全国大会および世界合唱シンポジウム出場/平成14年度前期生徒会長)
筑波大学第二学群人間学類教育学主専攻 卒業
(平成18年度筑波大学卒業式人間学類総代)
筑波大学大学院人間総合科学研究科博士課程単位取得退学
理論の構築にあたっては、社会変動と教育再編をめぐる大人の多様な学びの実践に着目して、現地でのフィールドワークを積み重ねてきた。各地でのケーススタディの結果を比較分析によって総合化していき、他の事例に援用可能な知見を導出するべく研究を進めている。
人口減少社会を迎えた日本において、教育の地域的再編は重要なテーマとなっている。少子化が進むなかで、地域によっては小さな学校をしっかり支えようとしている。あるいは、子どもの将来と地域の未来を住民や保護者が行政や教師とともに考えるなかで、学校統廃合の計画を議論していることもある。また、学校が廃止されても、廃校を地域の新たな拠点と位置づけて活用を進めたり、旧学区に残された公民館の機能を高めたりすることで、もう一つの学びを培っている地域もある。多様な立場にある大人どうしの学びあいが、学校づくりと地域づくりを架橋して、人口減少社会の未来を切り拓いていくと考えられる。
各地の多様な事例に足しげく通い、土地の人、現場の人の声に耳を傾けながら、人口減少社会における教育のあり方を探究している。
==========
岐阜県出身
岐阜県立岐阜高等学校 卒業
(音楽部全日本合唱コンクール全国大会および世界合唱シンポジウム出場/平成14年度前期生徒会長)
筑波大学第二学群人間学類教育学主専攻 卒業
(平成18年度筑波大学卒業式人間学類総代)
筑波大学大学院人間総合科学研究科博士課程単位取得退学
研究キーワード
36経歴
6-
2020年10月 - 現在
-
2019年4月 - 2020年9月
-
2017年4月 - 2019年3月
-
2016年4月 - 2017年3月
-
2013年4月 - 2016年3月
-
2010年4月 - 2012年3月
受賞
3-
2012年2月
-
2007年3月
論文
12-
日本公民館学会年報 vol.18 pp.118-130 2021年12月 査読有り
-
日本学習社会学会年報 vol.16 pp.81-90 2020年9月 査読有り筆頭著者
-
日本社会教育学会年報 vol.63 pp.95-108 2019年9月 査読有り
-
日本学習社会学会年報 vol.13 pp.70-79 2017年9月 査読有り筆頭著者
-
名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要(教育科学) vol.62 No.2 pp.43-58 2016年3月
-
名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要(教育科学) vol.62 No.1 pp.31-41 2015年9月
-
日本学習社会学会年報 vol.10 pp.97-107 2014年8月 査読有り
-
日本地域政策研究 vol.11(11) pp.161-168 2013年3月 査読有り
-
日本学習社会学会年報 vol.7(7) pp.62-68 2011年9月 査読有り
-
日本地域政策研究 vol.9 pp.17-24 2011年3月 査読有り
-
日本公民館学会年報 vol.7 pp.109-120 2010年11月 査読有り
-
日本社会教育学会紀要 No.46 pp.51-60 2010年6月 査読有り
書籍等出版物
19-
東洋館出版社 2019年9月
-
大学教育出版 2019年3月
-
ミネルヴァ書房 2019年1月 (ISBN: 4623084477)
-
学文社 2018年6月 (ISBN: 4762028126)
-
学文社 2018年3月 (ISBN: 4762027642)
-
自治体研究社 2017年7月 (ISBN: 4880376655)
-
東洋館出版社 2017年3月 (ISBN: 4491033498)
-
名古屋大学社会・生涯教育学研究室 2016年3月
-
名古屋大学社会・生涯教育学研究室 2015年3月
-
東洋館出版社 2015年2月 (ISBN: 4491031037)
-
自治体研究社 2014年8月 (ISBN: 4880376205)
-
エイデル研究所 2010年12月 (ISBN: 4871684784)
-
時事通信社 2009年12月
-
研究報告書, 日本全国書誌番号: 21344879 2007年10月
MISC
60-
日本学習社会学会年報 No.18 pp.105-106 2022年9月
-
茗渓社会教育研究 No.13 pp.16-34 2022年6月
-
教育学研究 vol.89 No.1 pp.162-163 2022年3月
-
帝京大学教育学部紀要 vol.9 pp.125-136 2021年3月
-
日本青年団新聞『Youth Post』 vol.106 No.2 p.7 2021年3月
-
ただいま!また会える場所でーあなたと創る公民館のカタチー 帝京大学教育学部丹間ゼミ2020年度地域連携学修成果集 pp.2-3 2021年1月
-
日本公民館学会年報 vol.17 pp.98-102 2020年12月
-
第69回 福島県公民館研究集会 記念誌 pp.6-15 2020年10月
-
あなたを彩る地域の輪ー公民館からはじまる・ひろがるー 帝京大学教育学部丹間ゼミ2019年度地域連携学修成果集 pp.2-3 2019年12月
-
日本公民館学会年報 vol.16 pp.16-32 2019年11月
-
事典 持続可能な社会と教育 p.163 2019年7月
-
社会教育学研究 No.55 pp.101-103 2019年6月
-
社会教育と福祉と地域づくりをつなぐ―日本・アジア・欧米の社会教育職員と地域リーダー― pp.57-77 2019年3月
-
ようこそ!地域のリビングへ―公民館へのあなたの一歩―帝京大学教育学部丹間ゼミ2018年度地域連携学修成果集 pp.2-3 2019年3月
-
社会教育・生涯学習(MINERVAはじめて学ぶ教職シリーズ7) pp.45-57 2019年1月
-
日本公民館学会年報 vol.15 pp.131-136 2018年12月
-
現代の教育課題と教育経営 pp.135-146 2018年6月
-
月刊社会教育 vol.62 No.4 pp.21-24 2018年4月
-
持続可能な未来のための教育制度論 pp.184-204 2018年3月
-
小・中・高等学校の再編整備と地域創生を視野に入れた教育施策 pp.7-13 2017年12月
講演・口頭発表等
80-
日本公民館学会2022年度7月集会 2022年7月16日
-
令和4年度 群馬県公民館連合会研修会 2022年6月3日
-
令和4年度 豊田市交流館 館長・主任主事合同研修 2022年5月12日
-
World Education Research Association 2022 Focal Meeting 2022年4月25日
-
第58回 東京都公民館研究大会 第一課題別研究集会 2022年1月26日
-
令和3年度 千葉県学校事務研究協議会 スキルアップ/役員研修会 2022年1月19日
-
日本教育学会 第80回大会 若手交流会 2021年8月25日
-
令和3年度 千葉県学校事務研究協議会 リーダー研修会B 2021年8月18日
-
World Education Research Association 2021 Virtual Focal Meeting 2021年7月8日
-
令和3年度 第1回柏市立図書館協議会 2021年7月2日
-
日野市中央公民館・帝京大学教育学部丹間ゼミ 令和2年度連携事業成果報告会 2021年2月17日
-
日本公民館学会 第19回研究大会 特別プロジェクト 2020年12月6日
-
日野市中央公民館・帝京大学教育学部丹間ゼミ 令和元年度連携事業成果報告会 2020年1月23日
-
日本公民館学会 第18回研究大会 2019年12月15日
-
学びの見本市 in日野 「ひの21世紀未来塾」・中央公民館・図書館・郷土資料館 超活用法 2019年10月26日
-
日本教育行政学会 第54回大会 2019年10月19日
-
日本教育行政学会 第54回大会 2019年10月19日
-
日本教育学会 第78回大会 2019年8月7日
-
令和元年度 金沢大学社会教育主事講習 2019年7月30日
-
令和元年度 第1回柏市立図書館協議会 2019年7月10日
所属学協会
15共同研究・競争的資金等の研究課題
11-
日本学術振興会 科学研究費助成事業(基盤研究(C)) 2022年4月 - 2027年3月
-
日本公民館学会 2021年度 研究活動促進助成 2021年7月 - 2023年12月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業(基盤研究(B)) 2021年4月 - 2023年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業(基盤研究(C)) 2018年4月 - 2023年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業(若手研究) 2018年4月 - 2023年3月
-
千葉大学 2021年度研究費獲得プログラム(特定課題対応型/調査・支援枠/ポストコロナ社会における課題解決) 2021年4月 - 2022年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業(基盤研究(B)) 2017年4月 - 2020年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業(若手研究(B)) 2014年4月 - 2018年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業(特別研究員奨励費) 2013年4月 - 2016年3月
-
文部科学省 学校の総合マネジメント力の強化に関する調査研究事業 2014年4月 - 2015年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業(特別研究員奨励費) 2010年4月 - 2012年3月
担当経験のある科目(授業)
47-
2021年4月 - 現在
-
2021年4月 - 現在
-
2021年4月 - 現在
-
2021年4月 - 現在
-
2021年4月 - 現在
-
2021年4月 - 現在
-
2021年4月 - 現在
委員歴
30-
2022年7月 - 現在
-
2022年6月 - 現在
-
2022年5月 - 現在
-
2022年4月 - 現在
-
2022年4月 - 現在
-
2022年1月 - 現在
-
2021年11月 - 現在
-
2021年6月 - 現在
-
2020年5月 - 現在
-
2019年7月 - 現在
-
2018年12月 - 現在
-
2016年12月 - 現在
-
2018年7月 - 2022年6月
-
2020年7月 - 2022年3月
-
2021年3月 - 2021年9月
-
2019年6月 - 2021年5月
-
2020年4月 - 2021年4月
-
2019年8月 - 2021年4月
-
2020年7月 - 2021年3月
-
2019年4月 - 2020年3月
その他
1-
高等学校教諭専修免許状(地理歴史) 高等学校教諭専修免許状(公民) 中学校教諭専修免許状(社会) 専門社会調査士 国内旅行業務取扱管理者 運行管理者資格者(旅客) 自動車運転免許(大型二種, けん引一種, 大特一種)