
田中 秀憲
タナカ ヒデノリ (Hidenori Tanaka)
更新日: 03/01
基本情報
- 所属
- 東京学芸大学 大学院連合学校教育学研究科 博士課程
- (兼任)東京学芸大学 教育学部 非常勤講師
- 学位
-
修士(文学)(2023年3月 都留文科大学)
- 連絡先
- r234003f
st.u-gakugei.ac.jp
- J-GLOBAL ID
- 202301002593055249
- researchmap会員ID
- R000051890
「ソーシャルメディアを中心とした社会問題の解決や修復へ向き合うために、学校教育は何を考え、行っていくのか?」という問いの基に、教科教育学(国語科)の研究へ取り組んでいます。国語科を構成・規定する言説にとどまらず、その周辺にある言説も対象としており、特定の研究領域や方法に留まらない、学際的で境域的な研究のアプローチを志向します。
現在、国語科教育における「情報」「メディア」「社会」といった概念の形成とアクチュアリティについて調査しています。そのため、教科書や教材文、国語科教育学の先行研究、省庁の答申や調査、授業実践の報告等を分析しています。特に教材研究について、「ひとつの教材文が持つ固有性」と「一冊の教科書が持つメディア性」の双方に着目するあり方を模索しています。変化が激しいこれからの社会や時代を見据えた国語科の構築に資する教材研究や教科書研究の方法や持つべき視点について検討を進めています。
メディア論、ケア論、および関連する諸領域や諸問題に対しても幅広く関心を持ちます。「同じではない」経験が共有あるいは共鳴する/しない時に、ある問題に対してどのような意味を持ちうるか、構造的な社会問題に対する実存の脆弱性や他者性に着目しながら探索しています。
一貫して、オンライン空間を通じて現代メディア・社会・文化の問題を捉え、私たち=〈実存〉が「生きる力」として「言葉」を扱う学びを構築するために、国語科の枠組みを考察しています。
研究キーワード
15研究分野
5学歴
3-
2023年4月 - 現在
-
2021年4月 - 2023年3月
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2016年4月 - 2021年3月
経歴
5-
2023年10月 - 現在
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2023年4月 - 現在
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2022年4月 - 2022年8月
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2021年4月 - 2022年3月
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2021年9月 - 2022年2月
論文
4-
F (30) 76-97 2024年12月1日
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都留文科大学大学院紀要 = 都留文科大学大学院紀要 27 111-130 2023年3月1日 査読有り
-
都留文科大学大学院文学研究科 修士論文 2023年1月
-
教育学研究紀要 / 中国四国教育学会 編 67(1) 236-241 2021年 査読有り
MISC
7-
全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集 147 91-94 2024年10月26日
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be〜都合の良いマイノリティにならないためのZINE〜 14-21 2023年11月
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堀川修平編『あしもとから:社会教育課題研究における学びの成果集』 (4) 75-82 2023年2月
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全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集 143 255-258 2022年10月15日
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堀川修平編『あしもとから∶社会教育課題研究における学びの成果集』 (3) 46-56 2022年2月
-
野中潤編著・ICTで国語授業を変える教育者グループ著『GIGAとコロナの 2020レポート②』 2021年4月
講演・口頭発表等
12-
2024年度関東甲信越国語教育学会 2025年3月1日
-
全国大学国語教育学会 第147回 越谷大会 2024年10月26日
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日本読書学会第68回研究大会 2024年9月22日
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東京学芸大学国語国文学会令和6年度大会 2024年6月30日
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2023年度関東甲信越国語教育学会 2024年3月2日
-
ノンバイナリー研究会 1周年・国際ノンバイナリーデー記念研究発表会 2023年7月14日
-
2022年度関東甲信越国語教育学会 2023年3月2日
-
全国大学国語教育学会 第143回 千葉大会 2022年10月15日
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中国四国教育学会第73回大会 2021年11月27日
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【公開ゼミ】卒論ってなんだ? 2021年9月 都留文科大学文学部国文学科国語教育学研究会 招待有り
-
日本文学協会 第40回研究発表大会 2021年7月4日
-
2020年度甲信越国語教育学会 2021年3月
担当経験のある科目(授業)
4-
2021年9月 - 2022年2月
所属学協会
9-
2021年 - 現在
-
2021年 - 現在
-
2021年 - 現在
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2022年 - 現在
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2022年7月 - 現在
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2023年 - 現在
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2024年 - 現在
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2024年 - 現在
-
2024年 - 現在