講演・口頭発表等

2013年8月

学年教師集団で育つ教師たち

日本学校心理士会2013年度大会
  • 樽木靖夫

記述言語
日本語
会議種別
ポスター発表

学年教師集団の特性が教師の効力感を介して,教師の成長や教師のストレスコーピングに影響するかについて,中学校教師258名を対象に検討した.その結果,?学年教師集団の特性は生徒・教師との人間関係への効力感,教科指導への効力感,人間関係成長,援助希求に促進的に影響し,回避・諦めに抑制的に影響した.?生徒・教師との人間関係への効力感は感情抑制,積極的解決,生徒への教育的対応,教師間への配慮,人間関係成長,教科指導成長に促進的に影響し,回避・諦めに抑制的に影響した.?教科指導への効力感は積極的解決,生徒への教育的対応,教師間への配慮,教科指導成長に促進的に影響し,回避・諦めに抑制的に影響した.?援助希求と積極的解決は人間関係成長に促進的に影響した.