基本情報

所属
立命館大学 経営学部 准教授
(兼任) 経営学研究科 准教授
学位
博士(商学)(早稲田大学)
MA(Environment, Politics & Globalisation)(ロンドン大学)
MBA(International Management)(ロンドン大学)
学士(商学)(早稲田大学)

研究者番号
70732452
J-GLOBAL ID
201801002591414691

早稲田大学商学部卒業。ロンドン大学よりMBAとMAの2つの修士号を、早稲田大学にて博士(商学)を取得。九州大学助教等を経て現職。専門はマーケティングや消費者行動論です。交通手段の発達や高速通信網の普及、中産階級の増加によって、グローバル化が急速に進んでいます。こうしたなか、外国や異文化に対するバイアス(先入態度)に着目することで、多文化社会のマーケティング方略について研究しています。例えば、親日的な消費者はどのように生まれ、日本製品やサービスに対してどのような評価を下すのか、またこうした消費者に対してどのようなコミュニケーションが効果的かといった研究に取り組んでいます。また、その他の今日的な問題について様々な領域の研究者と連携し、研究を進めています。


論文

  23

MISC

  10

書籍等出版物

  3
  • 池上重輔監修, 早稲田インバウンド, ビジネス戦略研究会, 池上重輔, 寺﨑新一郎, 井上葉子, 倉光一宏, 八木京子, 小松崎友子, 工藤, 原) 由佳, 桐山満啓, 桑原佐知子, 井上裕珠, 阿久津聡, 渡辺哲也, 著(担当:共著, 範囲:第3章「ツーリズムを考察する視点」)
    日本経済新聞出版社  2019年6月 (ISBN: 9784532322830) 
  • 恩藏直人, 岩下仁編著, 石井裕明, 大平進, 寺﨑新一郎, 永井竜之介, 安藤和代, 平木いくみ, 磯田友里子著(担当:分担執筆, 範囲:第2章「医療現場に革新をもたらす価値共創戦略-株式会社セントラルユニ」)
    有斐閣  2018年8月 (ISBN: 9784641165250) 
  • 九州大学ビジネス・スクール編, 目代武史, 星野裕志, 朱穎, 永田晃也, 高田仁, 岩下仁, 岩﨑勇, 平松拓, 村藤功, 寺﨑新一郎著(担当:分担執筆, 範囲:第10章「経営学におけるミックス法」)
    九州大学出版会  2016年7月 (ISBN: 9784798501857) 

講演・口頭発表等

  18

共同研究・競争的資金等の研究課題

  11

社会貢献活動

  14

メディア報道

  9