共同研究・競争的資金等の研究課題

2020年10月 - 2021年12月

非営利型民間フリースクールの経営戦略に関する開発的研究

公益財団法人 日本生命財団  児童・少年の健全育成実践的研究助成(1年助成)  

担当区分
研究代表者
配分額
(総額)
1,000,000円

行政だけで不登校対策を進めることが難しくなる中、かねてよりセーフティネットとしての役割を果たしてきたのが、営利を目的としない民間のフリースクールだと言われている。しかし、財政基盤の脆弱性ゆえ、フリースクールが持続可能な運営体制を構築することは難しく、閉鎖の危機を迎えるケースも少なくない。
そこで本研究は、非営利型民間フリースクールがとりうる経営戦略を抽出し、実装可能なモデルとして提起することを目的に据える。具体的には、1)経営基盤の確立、2)収益構造の転換という大きく二つの視角からモデル化を試みることとし、10 年以上に渡り運営を継続している異なる特徴を備えたフリースクールの比較分析を行う。
研究の特色および期待される成果としては、不登校児童生徒のウェルビーイングを保障する「居場所」の確保という喫緊の社会的課題に、「経営」の観点から実効性のある解決策を提起できる点が挙げられる。

リンク情報
URL
http://www.nihonseimei-zaidan.or.jp/jidou2/03.html

この研究課題の成果一覧

MISC

  4

書籍等出版物

  2

講演・口頭発表等

  7