2010年3月
記録を教材とした看護の質の監査者研修の効果
日本POS医療学会雑誌
- 巻
- 15
- 号
- 1
- 開始ページ
- 80
- 終了ページ
- 84
- 記述言語
- 掲載種別
- 研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)
看護の質の向上をめざし、看護記録指導者の育成のための現任教育方法を開発した。看護記録を教材とし、監査者看護師の所属外病棟の実際の監査指導場面に観察参加し、その後、ふりかえりにより自己の気づき促すディスカッションを実施した。その結果、監査者の人材育成に対する指導姿勢に変化がみられ自己の課題を明確にした。「人を育てる監査」の重要性について、観察法を用いて他者からフィードバックを受ける教育方法が有効であることを考察した。