2017年12月
看護基礎教育での臨地実習において学生が達成する能力の明確化 A大学看護学科でのルーブリック導入検討に関する取り組み
東京医療保健大学紀要
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- 巻
- 12
- 号
- 1
- 開始ページ
- 1
- 終了ページ
- 8
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 出版者・発行元
- 東京医療保健大学
目的:看護学科臨地実習科目をとおして学生が達成することを求められている能力を明確化することである。方法:臨地実習科目担当教員に調査を依頼し、半構造化インタビューおよび質的内容分析をした。結果:臨地実習9科目の担当教員39名に調査参加を依頼し、4科目7名が同意した。分析の結果、"看護の基礎となる力"、"対象者を多面的に理解する力"、"対象者に必要なケアを理解する力"、"対象者に必要なケアを提供する力"、"多職種のチームで協働する力"の5つの大カテゴリが抽出された。特に看護アセスメントが重視され、指導者の見守りの元での看護援助の安全な実施を求めていた。また各科目特有の到達目標も設定されていた。結論:本学科臨地実習で学生が達成を期待されている能力の一部を可視化できた。(著者抄録)
- リンク情報
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- Jamas Url
- https://search.jamas.or.jp/index.php?module=Default&action=Link&pub_year=2017&ichushi_jid=J05187&link_issn=&doc_id=20180403470001&doc_link_id=40021525022&url=http%3A%2F%2Fci.nii.ac.jp%2Fnaid%2F40021525022&type=CiNii&icon=https%3A%2F%2Fjk04.jamas.or.jp%2Ficon%2F00003_1.gif
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- ID情報
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- ISSN : 1882-4455
- 医中誌Web ID : 2018263913