共同研究・競争的資金等の研究課題

2021年4月 - 2025年3月

個人の健康を支えるパーソナルネットワークの構造的基盤

日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C)  基盤研究(C)

課題番号
21K02987
体系的課題番号
JP21K02987
配分額
(総額)
4,030,000円
(直接経費)
3,100,000円
(間接経費)
930,000円

本研究は、従来の研究で扱われてきた親密な対人関係だけでなく、「知り合い」といった関係性が強くはない他者の存在や見知らぬ他者との偶発的な相互作用を含む、個人を取り巻く包括的な対人関係が、個人の健康に及ぼす影響や、それらの対人関係の心理基盤を明らかにすることを目的としている。2021年度は、関係性が弱い他者を含むパーソナルネットワークの全体像と、その構造を測定するためのツールを作成し有用性を確認することを目的としていた。
次年度以降に実施を予定していた調査の方法変更に伴い、パーソナルネットワークの測定ツールの仕様を見直すこととした。そのため、年度内での測定ツールの作成には至らなかった。また、パーソナルネットワークの心理基盤について検討を行なった。まず、パーソナルネットワークの心理基盤としてメンタライジングの重要性を主張する先行研究のデータを再分析した。しかし、先行研究の結果が再現されず再生可能性に疑問が呈された。この結果については日本社会心理学会第62回大会にて発表を行なった。また調査データを分析した結果、「知り合い」を含む多数の他者との基盤となることが理論的に想定される個人のメンタライジング能力は、その想定とは異なり親密な2者関係の基盤として機能する可能性が示唆された。ただし、このデータは大学生を対象とした比較的小規模なものであったため、より幅広い年代を含むデータにより検証を進める必要性も考えられた。

リンク情報
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-21K02987
ID情報
  • 課題番号 : 21K02987
  • 体系的課題番号 : JP21K02987