論文

査読有り
2019年3月

多職種協働糖尿病チームケアを促進する看護実践e-learningプログラム プログラムに参加した看護師による自己評価および教材評価(E-learning program designed to improve nursing practices to enhance interdisciplinary team care for diabetes patients: Self-evaluation by participants in an e-learning program and evaluation of learning materials)

看護実践学会誌
  • 多崎 恵子
  • ,
  • 稲垣 美智子
  • ,
  • 堀口 智美
  • ,
  • 浅田 優也

31
2
開始ページ
89
終了ページ
101
記述言語
英語
掲載種別
出版者・発行元
看護実践学会

目的:先行研究にて看護師が多職種協働糖尿病チームケアを促進するための教材として25項目からなる質問表を作成した。この質問表を活用し、看護師に必要とされるスキル教育を行うため、e-learningプログラムを開発した。本研究の目的は、初回学習した看護師の自己評価の実態、および教材の主観的評価を明らかにすることである。方法:糖尿病看護に携わっている看護師を対象とし、Webサイトでの教材視聴とチーム促進自己評価および教材評価に回答を求めた。量的データは統計学的に、自由記載は質的に分析した。結果:分析対象者193名、年齢40.8±9.5歳、糖尿病看護経験8.7±6.7年であった。糖尿病チームケア自己評価では、「看護的視点からチームへ表明し発信する」視点で最も点数が低かった。また"本教材は糖尿病ケアに携わっている看護師に役立つと思う"は139名(72.0%)であった。結論:本研究では「看護的視点からチームへ表明し発信する」視点の自己評価が先行研究同様、最も点数が低かった。しかし本教材学習による今後のスキルアップが期待される。教材評価においては、ある程度の主観的評価を得られた。(著者抄録)

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ID情報
  • ISSN : 1882-2428
  • 医中誌Web ID : 2019218727

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