金子知適

J-GLOBALへ         更新日: 18/12/04 13:13
 
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研究者氏名
金子知適
 
カネコ トモユキ
所属
東京大学大学院
部署
総合文化研究科
職名
准教授
その他の所属
情報学環

研究分野

 
 

受賞

 
2014年5月
コンピュータ将棋協会 CSA貢献賞(第19回)
 
http://www2.computer-shogi.org/award/award19.html
2013年
情報処理学会 2013年度論文賞
 
http://www.ipsj.or.jp/award/ronbun-index.html
2013年
ACM ICPC ACM-ICPC Coach Award
 
https://icpc.baylor.edu/community/award-coach
2012年5月
Computer Shogi Assotiasion Champion 2012
受賞者: TeamGPS
 
http://www2.computer-shogi.org/wcsc22/
2012年5月
コンピュータ将棋協会 CSA貢献賞(第17回)
受賞者: 金子知適, 森脇大悟
 
http://www2.computer-shogi.org/award/award17.html

論文

 
Shanchuan Wan,Tomoyuki Kaneko
Neural Information Processing - 25th International Conference, ICONIP 2018, Siem Reap, Cambodia, December 13-16, 2018, Proceedings, Part III   347-358   2018年   [査読有り]
Shanchuan Wan,Tomoyuki Kaneko
2018 IEEE Conference on Computational Intelligence and Games, CIG 2018, Maastricht, The Netherlands, August 14-17, 2018   1-8   2018年   [査読有り]
Application of Deep Reinforcement Learning in Werewolf Game Agents
Tianhe Wang and Tomoyuki Kaneko
Proceedings of Technologies and Applications of Artificial Intelligence      2018年   [査読有り]
Deep Recurrent Q-Network with Truncated History
Oh Hyunwoo and Tomoyuki Kaneko
Proceedings of Technologies and Applications of Artificial Intelligence      2018年   [査読有り]
Comparison of Loss Functions for Training of Deep Neural Networks in Shogi
Hanhua Zhu and Tomoyuki Kaneko
Proceedings of Technologies and Applications of Artificial Intelligence      2018年   [査読有り]
Learning of Evaluation Functions via Self-Play Enhanced by Checkmate Search
Taichi Nakayashiki and Tomoyuki Kaneko
Proceedings of Technologies and Applications of Artificial Intelligence      2018年   [査読有り]
An Alternative Multitask Training for Evaluation Functions in the Game of Go
Yusaku Mandai and Tomoyuki Kaneko
Proceedings of Technologies and Applications of Artificial Intelligence      2018年   [査読有り]
Pos2Pos: Automatic Position-to-Position Translation in Chess-Like Games.
Shanchuan Wan and Tomoyuki Kaneko
Proceedings of the 23rd Game Programming Workshop   51-54   2018年
囲碁ニューラルネットワークの判断根拠の可視化
万代悠作, 金子知適
第23回ゲームプログラミングワークショップ予稿集   9-15   2018年   [査読有り]
将棋用ニューラルネットワークへの顕著性抽出手法の適用
中屋敷 太一, 金子 知適
第23回ゲームプログラミングワークショップ予稿集   1-8   2018年   [査読有り]

Misc

 
Reinforcement Learning with Effective Exploitation of Experiences on Mini-Games of StarCraft II
ZheJie Hu and Tomoyuki Kaneko
Proceedings of the 23rd Game Programming Workshop   168-174   2018年   [査読有り]
Counterfactual Regret Minimization for the Board Game Geister
Chen Chen and Tomoyuki Kaneko
Proceedings of the 23rd Game Programming Workshop   137-144   2018年   [査読有り]
Playing the Flappy Bird with Reinforcement Learning Algorithms
Hanhua Zhu and Tomoyuki Kaneko
Proceedings of the 23rd Game Programming Workshop   153-159   2018年   [査読有り]
階層を考慮した模倣学習と強化学習の組み合わせ
藤村 悠太朗, 金子 知適
第23回ゲームプログラミングワークショップ予稿集   145-152   2018年   [査読有り]
Hybrid Reward Architecture を用いたリアルタイムな意思決定の改善
藤村 悠太朗, 金子 知適
第22回ゲームプログラミングワークショップ予稿集   215-218   2017年   [査読有り]

書籍等出版物

 
山口 和紀
東京大学出版会   2017年   ISBN:9784130624572
東京大学教養学部
東京大学出版会   2015年   ISBN:9784130033466
瀧澤 武信, 松原 仁, 古作 登, 橋本 剛, 小谷 善行, 鶴岡 慶雅, 山下 宏, 金子 知適, 保木 邦仁, 伊藤 毅志, 竹内 章, 篠田 正人
技術評論社   2012年9月   ISBN:4774153265

講演・口頭発表等

 
人工知能の進歩とゲーム研究 [招待有り]
金子知適
筑駒アカデメイア   2018年11月10日   
様々な学習戦略と学習環境におけるHybrid Reward Architectureの性能の評価
藤村 悠太朗, 金子知適
第32回(2018) 人工知能学会全国大会   2018年6月5日   
「人工知能とコンピュータ将棋」 [招待有り]
金子知適
東京商工会議所   2016年7月15日   
Machine Learning of Evaluation Functions and Playing Styles in Shogi [招待有り]
金子知適
TCGA   2016年6月4日   
Recent Improvements in Game Tree Search Techniques and Shogi [招待有り]
金子知適
NCTU   2016年6月3日